Google Analyticsよりも直感的なインターフェースのアクセス解析ツール
最近インターフェースが新しくなり、わかりやすくなったと言う意見も多いGoogle Analyticsですが、さらにそれを上回るインターフェースだと口コミが広がっているアクセス解析ツールがありました。
無料なのは一日1000PVまでという制約はありますが、直感的なインターフェースは試してみる価値ありです。
話題になっているのは「Clicky」という無料アクセス解析ツール。
Google Analyticsと同じように、インターフェースの表示アイテムを自由に変更することも可能です。
Clickyのインターフェース
↓英語なのにわかりやすい!?
英語表記されていますが、日本語のキーワードやページタイトルの表示には問題がないようです。アイコンが随所に使われていて、直感的に判別できるのがいいですね。
↑それぞれのアイテムの中で表示項目を変えるにもAJAXが採用されていてストレスを感じさせません。
参照リンクをタグクラウドで表示
↑直感的に一目で理解できることに重点を置いていることがわかりますね。
Clickyのちょっと嬉しい?機能
- 「Spy」機能でリアルタイムに人のアクションがわかる
- APIが公開されている
- RSSで解析情報を得られる
- WordPressのプラグインに対応している
- GoogleじゃないのにGoogleマップと連動
↑動画のように、リアルタイムで行動を監視できますww
「ダウンロードした」とか「他のサイトに行った」という行動もわかるので、サイトの再構築に行き詰った時などに眺めていると何かヒントが生まれるかも?
APIを利用してXML, JSON, PHPなどからデータにアクセスできます。サンプルも公開されているので、私のような技術力のない人にも嬉しい♪
直近の参照サイトや、検索キーワードをRSSフィードで受け取ることが出来ます。
WordPressの管理画面上で解析結果を確認できるようです。
↑Google AnalyticsですらGoogleマップで訪問者の地域情報を出していないのに、しっかりマッシュアップしてますww
↑上記の機能は、すべてGoogle Analyticsにないもの、細かく言えば、リンククリックのトラッキング設定などなど、いろいろ機能があるようです。
残念なこと
- 無料なのは最大3サイト、1サイトあたり1,000PVまで
- 日本のFeedburnerアドレスを設定できない
有料でも月340円前後といえども、私のようなフリーツールユーザーには惜しいところ。
↑せっかく購読者数を表示できるのに、フィードURLの設定が「.com」だけになっており、「.jp」に指定できません。残念。。。
ここで一人トリビア的発見、私のFeedアドレスを「.com」にすると、ちゃんと海外のブログが存在したww
しかしブログ自体は存在せず。。。そんなオチ?
無料なのが1,000PVまでというのがどうしても惜しい。。。
でも、1週間に1度アップデートされるということもあるし、しばらく付き合っていこうと思っていますww
英語なのになぜかわかりやすく感じるインターフェースは、一度試してみる価値ありです。
アクセス解析としてだけでなく、情報アーキテクトとして見ても学べるものがあるかもしれません。
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 360度見渡せるマップでサンフランシスコを散策できる地図”MapJack”
- 次の記事: 高機能の無料アクセス解析ツールを10個まとめて比較
- ジャンル: アクセス解析・分析, ツール, 便利ツール