ブログのデザイン、良くブログを書く際にはデザインを気にする前に内容を気にしたほうがよいといわれています。しかしながら、最低限気をつけなければなら

多くのブログで見受けられる5つの間違い

2007-11-21 | Sigeo | 0 | カテゴリ ブログ 更新・成功のヒント

ブログデザインの5つの間違い

ブログのデザイン、良くブログを書く際にはデザインを気にする前に内容を気にしたほうがよいといわれています。しかしながら、最低限気をつけなければならないことはあるわけで、多くのブログがその間違いを犯しているとCommon Blog Design Mistakesの著者が言っています。

スポンサードリンク

5つのポイント

世の中にはブログの数だけデザインの数が存在します。 ある程度書き続けてからデザインを修正していく、これが王道であるというわけですね。
1.ロゴ作成に注意を払いましょう。
ブログの読み込みが速いことは重要です。しかしそのために全てをやめるわけではないことに価値があります。多くのブロガーが、一番目立つ位置にあるバナーイメージをビットマップ化するなどして圧縮していますが、ロゴは大変重要なものなのです。
sigeo:このブログはとても重いのですが(ご迷惑おかけしてます。)ブログのブランドを確立するためにも、ロゴは重要なのでしょうね。それと共に、Faviconもブログを視覚的に覚えてもらうために重要なのではないかと感じます。
2.「Powered by FeedBurner」の文字を消しましょう。
FeedBurnerは素晴らしいRSSを電子メールで提供します、しかしFeedBurnerがコピー&ペーストコードの中に加えるテキストリンクは削除するべきです。テキストリンクを削除することは規約違反にはならず、FeedBurnerはポップアップ画面で十分な広告を得ることができます。
sigeo:規約違反ではないとは知りませんでした。これを読んで、私も早速消してみました。
3.異なる色で実験してみてください。
私自身、白黒や青白、そしてテンプレートテーマのデフォルト色を見ることにうんざりしています。もっと実験してみましょう。オンライン上にはカラーツールがたくさんあるので、きっとあなたの助けになるでしょう。
sigeo:言われてみれば、突貫で作ったままデザインはほとんどいじっていません。たまには変化させることも必要なのかもしれませんね。特にテンプレートを使っていると、他のブログとの差別化が図れず、覚えてもらうことも難しくなってしまいますよね。
4.あなたのコメントをカスタマイズしてください。
コメントはどうも感謝されていないように見受けられます。それらはもちろんデザインの要素ではなくて、シンプルな何かでも良いんです。しかしはっきりとブログのデフォルトテーマのまま使われたコメント形式がはるかに多くのブログにあります。 努力していないその小さい誤りは本当に残念です。
sigeo:グサリと突き刺さりました。。。スパムコメントの対応プログラムがうまく動かせずにコメントできない状態のままにしている私にはかなりグッサリと突き刺さりました。ロリポップさんに止められるまではまた復活させようと思います。(前科2犯ですがww)
5.退屈なサイドバーにしないように。
あなたは記事に対して退屈させないように一生懸命なのに、何故サイドバーはそうしないのですか?ブログパーツや画像などを詰め込みすぎているサイドバーを一旦リセットしてください。テキストリンクを詰め込んでいるようなブログもまったくもって信じられません。
sigeo:痛いところを突いてきますねwwこのブログを立ち上げた当初にも同じようなご指摘をいただいたことがあります。とは言ってもなかなか難しいものです。著者の言うとおり、一旦「無」にして考え直すのもいいのかもしれませんね。

こういった記事を読むと、何かブログに変化を与えたくなってしまいますよね。私もそろそろ新たな計画を立てようかと思います。まずは改善されないブログの重さから、サーバー移行になりそうですが。

関連情報

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ―4.0完全対応
Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ―4.0完全対応
価格:¥ 3,360
平均評価:4.5
納期:通常24時間以内に発送
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする