Googleアカウントで利用しているサービスを、実用的なサマリー付で一覧化してくれるGoogleサービスのアカウント管理ツール。

Google ダッシュボード は自分のGoogleアカウントを管理できて便利

2009-11-06 | Sigeo | 1件 | カテゴリ Google 全般

利用中のGoogleサービスが一目瞭然になる「Google Dashboard」

Googleのサービス、便利なのでさまざまなものを使っていますが、何気に全部ブックマークしておくのも大変なほど数が多いですよね。

そのため、サービスによっては都度検索したり、Googleのナビメニューから入ることもしばしば。

そんな状態を改善、さらにはアカウントを作ったまま忘れているものも思い出させてくれるのがGoogle Dashboard(ダッシュボード)です。

スポンサードリンク

利用中のGoogleサービスが一目瞭然になる「Google ダッシュボード」

Google ダッシュボード」は、自分のGoogleアカウントで利用しているGoogleサービスをステータス付で一覧化してくれるアカウント管理サービス。

これならば、サービスごとにブックマークせずとも、リアルタイムなステータスとともにGoogleサービスを管理することが可能になります。

たとえばこんなステータスを表示

Google Friend Connect ↑たとえばGoogle Friend Connect ならば参加しているサイトと管理しているサイトの数を表示。リンクはどうやら404になってしまう。

Gmailのサマリー ↑Gmailだと、各項目の直近のメールへのリンクもタイトル付で表示。これもなかなか便利。

LatitudeLatitude(ラティチュード)は、直近の居場所を表示。。。

Tasks ↑Google タスクもタスクのサマリーを表示。

Youtube ↑YouTubeは簡易管理画面となるような項目を表示。

Google-Dashboard6 ↑その他、対応していないサービスも多いものの、主要サービスはあらかた対応。

デモ動画

興味のある方はGoogle ダッシュボードへどうぞ。

いずれは、Google以外のサービスもまとめて、このように管理できるようになると便利ですよね。GoogleのOAuthがさらに広がることによって実現するような気もしますが。。。

Via:Official Google Blog

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則
価格:¥ 1,575
平均評価:4.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by コクヨ Campus(キャンパス)カバーダイアリー
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“Google ダッシュボード は自分のGoogleアカウントを管理できて便利”へのコメント1つ

  • yutakarlson: 2009-11-07 10:39

    ■Amazon BasicとGoogle Dashboard-顧客とのリレーションシップ(関係)を強化せよ!!

    こんにちは。アマゾンでは、Amazon Basic、GoogleではDashboardのサービスを開始しました。アマゾンに関しては、今後PBをどれだけ拡張していくのか、興味のあるところです。Googleに関しては、ますます、ユーザーとのリレーションシップ(関係)を強める戦略だと思います。私もさっそく、ダッシュボードをみてみましたが、ダッシュボードで管理できるものと、現状ではできないものの両方をあわせて、実に30ものサービスを利用していました。中には、二つほど、利用しているのをわすれていたものもあります。現在多くの企業、特に小売業が差別化するために、価格競争に走っていますが、これにも限界があると思います。やはり、最終的にはGoogleの行っているこうした、顧客のとのリレーションシップの強化が重要になってくると思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。


コメントする