サイドウィキとは、WEBページのサイドバーで、そのページに関する有益なコメントを共有できるGoogleのサービス、このジャンルで成功した事例はあ

ページにコメントを残せるサイドウィキ がブックマークレットでGoogle Chromeにも対応

2009-10-31 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Chrome, Google 全般

ページへのコメントを共有できる サイドウィキ のブックマークレット

サイドウィキとは、WEBページのサイドバーで、そのページに関する有益なコメントを共有できるGoogleのサービス。

Google ツールバーに付与された機能だったため、いままでGoogle Chromeでは利用することができませんでしたが、ブックマークレット化することによってGoogle Chromeでも利用することができるようになりました。

スポンサードリンク

サイドウィキがGoogle Chromeでも使えるブックマークレット

今回提供開始されたサイドウィキのブックマークレットは、Google Chrome だけでなく、Opera, Safari といったブラウザにも対応。ただし、ブラウザのサイドバーとして表示されるのではなく、ポップアップウィンドウで表示されるものになっています。

このように表示されます

sidewiki(サイドウィキ)を開いたところ ↑サイドウィキへ投稿したコメントを、TwitterやFacebook、Blogger へコメントを投稿することができます。

選択テキストを投稿 ↑文中のテキストを選択して、ドラッグでコメント欄へコピペすることもできます。

評価の表示 ↑とあるサイトでは、こんな表示がありました。もしかすると、まだ評価の投票はされていないかもしれません。

評価に関するGoogleヘルプの記述

サイドウィキでは、品質アルゴリズムとユーザーの評価を使って、各ページのサイドバーに表示するエントリの順序を決定します。最も役に立ち、適切な内容であると判断されたエントリほど、表示される可能性が高くなります。

エントリの評価

投票によって、役に立つと思うエントリを Google に知らせることができます。

質の高いサイドウィキ エントリを奨励するために、役に立つエントリについてはエントリの下にある [はい] をクリックし、不適切または役に立たないエントリについては [いいえ] をクリックします。

サイドウィキ エントリのランク

これはGoogleツールバーのサイドウィキに関するヘルプなので、今のところGoogle Chromeではクリックで評価できないかもしれません。ただ、気になるのは「品質アルゴリズム」という言葉。ネガ ポジ 判別をしているようにも取れる表現ですね。

サイドウィキのブックマークレット

下記のボタンをブックマークバーへドラッグして追加してください。

Google Operating System

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする