癒されながら快適な睡眠を。

可愛い猫が、あなたの睡眠を「ニャニャ語」でサポートしてくれるiPhoneアプリ「ぐっすり~ニャ」

2012-06-21 | Yuu | 0 | カテゴリ iPhone / iPad アプリ

ブログタイムズさんから紹介してもらった睡眠記録アプリ ぐっすり~ニャをつかってみました。

ぐっすり~ニャ/睡眠記録は簡単にいうと睡眠記録アプリ

寝ている時の寝返りなどの動きをキャッチして睡眠の質や時間を記録できる機能を持っています。

スポンサードリンク

可愛い猫が睡眠をサポートしてくれるiPhoneアプリ「ぐっすり~ニャ」

睡眠に対してとても貪欲なアプリなのですが、それもそのはず、このアプリを作っているのは睡眠改善薬の『ドリエル』などを販売しているれっきとした製薬メーカー、エスエス製薬株式会社さんなんです。製薬メーカーの睡眠記録アプリ・・と聞くとダイブ硬い印象を持つ方いらっしゃるかもしれませんが、実際はなんとも可愛らしい仕様です。だってほら、トップページだけでもとってもかわいい・・・

このアプリのキャラクター猫、その名も、レオニャルド・フミンチ

なんとも不思議な名前の猫さんですが、眠る時も起きるときも画面にでてきては、「おやすみニャ」「おはようニャ」って言ってくれます。マンション住まいで猫が飼えない猫好きの私なんかはもうメロメロ・・だってこんなに可愛いんです

って話はそれてしまいましたが、それでは話を元にもどして、どのように使うかのご説明^^

まず、ぐっすり~ニャをダウンロードして起動。その後、起きる時間をセットして就寝。(アラームセット画面はこんな感じ)

就寝時は、「電源を切らないでニャ」とか、「ロックボタンをセットしないでニャ」「スクリーンを下に向けてシーツの上においてニャ」「まくらにアイフォンを置かないでニャ」など、猫語の注意付きのあとに・・

「おやすみニャさい」で夢のなかへ・・・(眠ってるフミンチも可愛い)

そして、眠り始めてから約6時間、起床をセットした6時25分ちょうどにおめざめBGMが心地良くなり始めます。

(おめざめBGMはipodから選ぶこともできますが、もともとこのアプリに搭載されている「太陽のひかり」って音楽でまずは起床してみるのがおすすめ。だって、とっても心地よい音色ですんなり起きれてしまうんです。(ちなみに、「太陽のひかり」はドリエルオリジナルソングなんですって。科学的に「すんなり起きれるようにな構成で作曲さてたのかな?」)

さて、心地良い音楽で目覚めた後は、肝心の睡眠時間グラフをチェックタイム。

私の睡眠グラフは・・・

完璧なまでのオール、深い睡眠!!

自分の睡眠がグラフ化されてるなんて、なんだか不思議な気分です。

ただ眠って起きるだけでなく、眠って起きて、かつ睡眠の質を知る、とゆうのもなんだか面白ですね。

睡眠の質によって、その日の自分の調子を予測することもできるしネ。

あと、単純に、フミンチからもらえる睡眠の質に関するコメントを見るのも楽しい。

ちなみに私はこんなコメントを貰いましたよ。

あ、あとこのアプリ、facebookへの投稿もできるみたい。

眠る時に「投稿」ボタンを押すだけで、あなたのfacebookアカウントを使ってフミンチが変わりに「○○さんはこれから寝ますニャ」的なことをつぶやいてくれるんだって。

(ちなみに私も投稿してみたんですが、facebookには表示されなかったんです。なんでだろう・・こちらはfacebook投稿後の画面です。)

睡眠の質を知ってみたい方、また、猫に睡眠をサポートされたい方(いるかな?w)はぜひ一度、試してみては?

ただ、一回試すと癖になちゃうくらい、地味~に楽しいアプリですからご注意を( ̄ー ̄) ★

興味がある方は睡眠記録アプリ ぐっすり~ニャ|睡眠改善薬 ドリエル 【エスエス製薬】へどうぞ。

[PR by ブログタイムズ]

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする