渋滞情報やナビ機能も。

GoogleマップのiPhoneアプリにカーナビが付いて帰ってきた

2012-12-14 | Sigeo | 0 | カテゴリ iPhone / iPad アプリ

iOS6にバージョンアップされiPhoneからGoogleマップが消えました。Googleマップに代わってiPhoneのマップになったのは、Appleが満を持してリリースした新しいマップ。

しかしお店情報がまるで表示されず、渋滞情報もなく、経路検索が別サービスに飛んでしまうこのマップに、出先で頭を悩まされた人も多いのではないでしょうか。

そしてやっと戻ってきたGoogleマップは、以前よりも格段にパワーアップしていました。

スポンサードリンク

iPhoneにGoogleマップが帰ってきた

Google Maps」は、長らくiOSから姿を消していたGoogleマップのアプリ。

iOS5以前にデフォルトでセットされていたマップよりも、さらにパワーアップして帰ってきました。

進行方向を同期させるとバードビューに

バードビュー
↑左下のボタンをダブルタップして、自分の進行方向を合わせると、鳥の視点からの地図を表示する、バードビューが使えるようになりました。

交通状況や路線図も表示

渋滞情報
↑渋滞の状況を見られるのがGoogleマップの強みでしたよね。iPhoneでは長らくこの機能を使えなかったので、Androidで見ていましたが、やっとiPhoneでも確認できるようになりました。

レイヤー
↑こちらは右下のタブをタップすることで表示されるレイヤー選択画面。

経路検索が便利に

UI
↑経路検索の画面も一新され、スマートフォンでの操作性をより良くしています。

目的地をタップ
↑また、目的地をタップするだけで、選択している交通機関での所要時間を表示してくれるのも便利です。

経路オプション
↑経路オプションでは交通機関や、自分にとっての最適な経路の条件を指定することができます。

カーナビ機能がついた

ナビ機能
↑これまではAndroidのGoogleマップにだけ付いていたナビ機能。これがiPhone、iPadでも使えるようになりました。


↑少し前のAndroid機種に比べても、起動が速くて使い勝手がよさそうです。もちろん音声案内もあります。

デモ動画

ローカル検索編
経路検索編

試してみたいかたはGoogle Mapsでアプリを取得してください。

Googleマップがなくなってから、長らく待つことになりましたが、やっとひとつ胸のつかえがなくなったように感じますね。やはり一度感じた便利さを失ってしまうと、人間ストレスを感じるものなのですね。

Google Maps
Google Maps (無料)
(2013.10.20時点)
posted with ポチレバ

Via:Google Japan Blog: iPhone 向け、Google マップ本日提供開始します。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする