難解なことをカンタンに図解。

手描きでフローチャートやサイトマップを描けるiPadアプリ「Lekh Diagram」

2012-12-12 | Sigeo | 0 | カテゴリ iPhone / iPad アプリ

フローチャート作成アプリ

業務フローやサイトマップといったものは、イメージしづらいものを図解するのにうってつけのツールですが、なかなか手軽に作れるものではないというデメリットもあります。

紙に描けばそこまで手間はかからないのですが、すぐさま人に共有したいという場合には、紙に書くというのもまた悩ましいところ。

そんな悩みを解決してくれそうなのが、今回ご紹介するiPad用アプリです。

スポンサードリンク

手軽にフローチャートやダイヤグラムを作れるiPadアプリ

Lekh Diagram」は、手描きでフローチャートやサイトマップなどを作れるiPadアプリ。

指先で直感的に描くことができるので、頭の中にあることをそのまま図解するときに便利なものになっています。

手描きでフローチャートを作成

手描きで作成
↑四角や丸、菱形といった図形を指先で描き、それぞれを線でつないでチャートを作成。図形をダブルタップすることで、テキストを入力することも可能です。

図形描画
↑図形は歪んでいたり、隙間が開いていても、一筆書きで大体の形を作れば、自動的に綺麗な図形へ変換してくれます。

図形の編集、複製もカンタン


↑図形をシングルタップすると、各種メニューが表示され、角丸、角度の変更、そして図形の複製もできるようになっています。

チャートの線も楽につなげる

線でつなぐ
↑複数の図形を線で繋ぎたい時も、画像のように描くだけで、図形同士を線でつなぐことができます。

デモ動画

動画を見ていただくと、直感的に作れることが伝わるかと思います。

興味がある方はLekh Diagramへどうぞ。

Dropboxへの保存やメールでの共有を行うには有料版にする必要があります。しかし作成したフローチャートをキャプチャして共有することもできるので、無料でも十分に使えるアプリだと思います。複雑なことをカンタンに図解できるのは本当に良いですね。

Lekh Diagram
無料
(2014.06.22時点)
posted with ポチレバ
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする