11月に入り、だいぶ底冷えする日が増えていますよね。街なかでマスクをかけているひとも目立ち始め、オフィスでも風邪をひいているひとが増えているので

OL風キティがカゼを撃退。あなたのカゼを未然に防ぐお手伝いをしてくれる「カゼミル」

2012-11-11 | Yuu | 1件 | カテゴリ iPhone / iPad アプリ

カゼミル

11月に入り、だいぶ底冷えする日が増えていますよね。街なかでマスクをかけているひとも目立ち始め、オフィスでも風邪をひいているひとが増えているのではないでしょうか。

そろそろインフルエンザが流行り始めそうな12月が近づき、先日私もインフルエンザの予防接種を受けてきました。こんな時期ですので、今回は風邪に関するアプリの情報をご紹介します。

スポンサードリンク

カゼ&天気予報アプリ カゼミル

ブログタイムズさんに面白いアプリを教えてもらいました。その名も「カゼミル」。風邪薬で有名なエスエス製薬さんが協力の元開発された風邪予防アプリ。(こちらはトップページです)


カゼ&天気予報アプリ カゼミル(ハローキティ)
| エスタック 【エスエス製薬】

エリア設定をすれば、その地域の週間の天気予報とカゼ話題度予測を見ることができます。風邪が流行リ出すこの時期にもってこいのアプリ^^・・・ん?「カゼ話題度予測」っていったいなんでしょう?

その真相を確かめるために、まずはこちらをご覧ください。

このキャラクターは「カゼミル」オリジナルキャラクターのカゼモンスター。このカゼモンスターが「今話題のカゼ症状は「はなみず」です。」って言ってますね。これが「カゼ話題度予測」です。

もちろんこの予測、無根拠に言っているわけではありませんよ。twitter上のカゼに関するツイートを蓄積、参照、し、東京大学 知の構造化センターの協力の元、そのツイートのエリアや天気情報を踏まえたうえで、そのエリアの「カゼ話題度予測」としてユーザーにお知らせしているんです。物理的根拠に基付いた予測なんです。

また、1週間の天気予報とともに、キティちゃんがその日にあったカゼ対策アドバイスをしてくれます。例えばこんなふうに・・・

いつもと雰囲気の違うOL風のキティちゃんがカゼモンスターを撃退しながら力説してくれるこのアドバイス、なんだか説得力がありますねぇ。実用的だし目で見ても楽しいのはとっても魅力的。

そしてこちらのアプリのもうひとつの魅力はSNSを通して、カゼを引いている友達にオリジナルお見舞いメッセージが送れること。まず、Twitterかfacebookのアカウントを登録。(私はfacebookを登録しました)

facebookでつながっている友達が「カゼっぽい・・・」なんて投稿をしたら、「カゼを話題にしている友達」としてアプリ画面にお知らせが届きます。(画面一番下をご覧ください。)

その友達の投稿に対して、お見舞いメッセージとかぜ薬のコメントを書き込み、

カゼモンスターを撃退するキティちゃんのオリジナルイラストを添付して、

カゼを引いている友達に投稿!

もっとくわしく知りたい方は、カゼ&天気予報アプリ カゼミル(ハローキティ)へどうぞ。

自分のカゼ予防もできて、カゼを引いた友達にオリジナリティあふれるお見舞いができちゃうこのアプリ。この冬を乗り切るためのマストアプリになっちゃうかもしれません^^

[PR by ブログタイムズ]

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“OL風キティがカゼを撃退。あなたのカゼを未然に防ぐお手伝いをしてくれる「カゼミル」”へのコメント1つ

  • 渡邊京子: 2012-11-27 07:54

    風邪対策アプリ興味あります


コメントする