Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、10代男性のモバイル利用状況について調査

公式メニューより検索エンジン!10代男性のモバイル利用状況


Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、10代男性のモバイル利用状況について調査を行った。

モバイルの検索エンジンは、まだまだ未熟と言われていますが、ユーザーの利用状況はどうなのでしょう。

スポンサードリンク
公式メニューと検索エンジンの利用頻度
Webマーケティングガイド調べ

もはや公式メニューは使われなくなりつつあるようですね。ドコモの公式メニューに登録するにはコストもけっこうかかるはず、しかしこうなってくると、別の対策が必要になってきますね。

各項目の情報を公式メニューと検索エンジンのどちらで探すのか
Webマーケティングガイド調べ

この結果をみると、公式メニューでは情報量が足りないと思う分野は検索エンジンを使用すると言うことがわかりますね。

mobile3.gif
Webマーケティングガイド調べ

雑誌やテレビCMを見てケータイで検索するケースも結構あるようです。
そのほかはどうやら効果が薄いみたいですね。

10代をターゲットとする場合には、既に携帯の検索エンジンを視野に入れてアクションを起こすことが必要不可欠と言うことです。アルゴリズムやサービス提供方法の変化が大きいため、リスクはありますが、携帯サイトを用意することや、表示される際のレイアウトを最適化すると言った最低限のことはやっておかないといけないでしょうね。

Webマーケティングガイド

http://www.e-research.biz/profile/pro_3/001444.html
10代男性のモバイル利用状況に関する調査
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする