自分と他者の意見をまとめて比較できる。

マインドマップやマトリクスを作成/共有し、他者のアイデアを取り込める「GroupMap」

2013-04-22 | Sigeo | 1件 | カテゴリ WEBツール・サービス

groupmap

思考を整理したり、効率よく仕事に取り掛かるために、マインドマップやマトリクスを使うことがあると思います。

複数の視点から思考を深めるために、これら複数のツールを使うこともあるでしょう。そして自分の考えだけでなく、他者の意見も取り入れて、アイデアをより現実的なものにしたり、本当に必要な仕事だけに絞り込んだりすることも必要になってくると思います。

これらをおこなうには結構な手間がかかってしまいそうですが、その手間をかけてでもやるべきことです。ただ、いくらなんでも手間をかけすぎるのはどうかと思うので、今回はその手間を省いて容易にこれらのステップをおこなうことができるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

マインドマップやマトリクスを作成し、他者の意見を取り込める「GroupMap」

GroupMap」は、オンラインでマインドマップやマトリクスを作成、共同編集できるサービス。

ただ単に共同編集内容を同期するのではなく、他者の考えやアイデアを自分の考えに取り込めるような使い方ができるものになっています。

マインドマップを作成

groupmap1
↑左上の+マークを、ノードを追加したいところへドラッグすることで、新たなアイデアを追加することができます。

マウス操作で直感的に追加、移動することができるところが良いですね。

マトリクスを作成

groupmap2
↑緊急度、重要度といった項目を自分で設定し、追加したアイデアをドラッグで直感的に配置することができます。

他者のアイデアを取り込む

groupmap3
↑先ほどリンクしたサンプル画面を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、作成者のマインドマップ、あるいはマトリクスを元に、アイデアを足したり減らしたりすることができます。

ここで追加したアイデアは、作成者のマインドマップ、マトリクスに反映されますが、消したアイデアは、後述するレポートに反対意見として反映されるようになっています。ここが単なる共同編集ではなく、他者のアイデアを取り込むというおもしろい部分になります。

他者の評価をレポートできる

groupmap4
↑レポートでは、アイデアをアウトラインで表示し、追加/削除したアイテムを投票という形で数値化してレポーティングしてくれます。

興味がある方はGroupMapへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“マインドマップやマトリクスを作成/共有し、他者のアイデアを取り込める「GroupMap」”へのコメント1つ

  • GroupMap: 2013-04-30 12:06

    Hi, thanks for your review about GroupMap. The app can be used like how you did – by yourself; or it can be used in a group setting like a workshop or a department strategy meeting to encourage group thinking. Just out of curiosity, how did you find out about us?


コメントする