デスクトップ壁紙をFlickr画像を使って定期的に変更する「Flickr Wallpaper Rotator」Win向け
デスクトップ壁紙に、自分の夢や欲しい物を視覚化する人もいれば、仕事の気分転換をするために、定期的に変える人もいるでしょう。
なんだかんだ言っても、PCを起動すればいつも見るわけですから、デスクトップ壁紙は結構重要な役目を果たすことができます。
今回は、気分転換にぴったりなデスクトップ壁紙を好きなテーマで定期的に変更してくれるフリーソフトをご紹介します。
Flickr画像を使ってデスクトップ壁紙を定期的に変更するフリーソフト
「Flickr Wallpaper Rotator (for Windows desktop)」は、Flickr画像を使って、定期的にデスクトップ壁紙をローテーションしてくれるWindows向けのフリーソフト。
検索キーワードやユーザーを指定でき、ローテーションの間隔も設定可能なので、仕事中の気分転換にもピッタリです。
このように表示されます
↑壁紙のローテーション間隔を短くしておけば、さまざまな風景を楽しむことができます。Flickrだけに、意表をついたものが表示される楽しみもありそうですねw
ローテーションの間隔を指定できる
↑最短で1分、最長で12ヶ月まで、ローテーションの間隔を指定できます。通常のデスクトップと同じく、タイル表示や中央に表示などの設定も可能です。
キーワードやユーザー名で指定できる
↑キーワード(タグ)やユーザー名で指定した新着画像、お気に入りなどから画像をピックアップすることができます。
個人的に壁紙は黒系にしたいので、キーワードを「Black」にしてみたら、花火やモノクロのカッコイイ風景が出てきたりと、なかなか楽しめています。
軽くて負担にならない
↑Google IMEよりも少しメモリを食うくらいの軽さなので、重さを感じさせることはありません。
興味のある方はFlickr Wallpaper Rotator (for Windows desktop)のページ、右メニューにある緑色の「Download」ボタンを押してソフトをダウンロードし、Setup.msiを起動させてインストールしてください。
※うまく動かない場合は、Microsoft .NET Framework Version 2.0をダウンロードしてください。
大抵この手のソフトはメモリ容量をたくさん食ってしまい、結局使わなくなることが多いのですが、これくらいの軽さならずっと使えそうですね。
Via:delicious
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: エクセルでもウェブページでもどこでも付箋メモを付けられるフリーソフト「GumNotes」
- 次の記事: 複数のウェブページを同時にブラウジング コピペもグッと楽になる「Slickscreen」
- ジャンル: Flickr, デスクトップ, 壁紙