PDFのファイル容量を圧縮できるフリーソフト。

PDFファイルの容量を圧縮できる「PDF Compressor」

2012年11月26日 | Sigeo | 0 | カテゴリ 便利なフリーソフト

PDF Compressor

PDF形式のファイルにはしてみたものの、容量が大きすぎてダウンロードするのも大変だ、ということもあるはず。

ファイルのサイズを小さくするのが一番手っ取り早そうなのですが、できることならあまり手間をかけずに圧縮したいところですよね。

そこで今回は、簡単に複数のPDFファイルを圧縮して軽くすることができるフリーソフトをご紹介します。

スポンサードリンク

PDFファイルを圧縮できるフリーソフト「PDF Compressor」

PDF Compressor」は、複数のPDFファイルを一度に圧縮することができるフリーソフト。

画像が少ない、テキスト中心のPDFではあまり効果は期待できませんが、高解像度の画像が使われているPDFファイルの場合、74%もサイズを小さくすることができました。

画像が多いPDFファイルを大幅に圧縮

画像を最適化
↑画像が多いPDFの場合、一番大幅なもので74%もサイズを圧縮できました。


↑反面、ほとんど圧縮できないものもありました。元々画像を最適化していたからかもしれませんが。

比較
↑小さいのでわかりづらいかもしれませんが、サイズを小さくしたことによる画像の劣化はそこまで気になるものではありません。ちなみに右が圧縮後のものになります。

一度にたくさんのPDFファイルを圧縮可能

複数ファイル
↑多くのファイルをまとめて圧縮することも可能。フォルダを指定して、その中に入っているファイルを一括で圧縮して小さくすることもできるようです。(ただしエラーが起こることがありました。)

圧縮したPDFファイルを指定フォルダに自動保存

自動保存
↑圧縮して最適化したファイルは、自動的に予め指定したフォルダへ保存されます。ファイルの保存先は画面右上の部分で指定できます。

興味がある方はPDF Compressorへどうぞ。

多くのPDFファイルを一括でスリム化できるのが良いですね。保存も自動的に行なってくれるので、手間が省けます。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする