難しいことを直感的に使えるのが良いところ。

サイトに掲載されている画像とそっくりな画像を一発で探せるブックマークレット「src img」

2011-11-21 | Sigeo | 0 | カテゴリ 便利なフリーソフト

似ている画像を一発で探せるブックマークレット「src img」

Google検索には、似ている画像を探せる機能も付いています。これによって、色合いが似ている画像を探したり、自分の画像が勝手に使われていないかチェックすることができるのですが、「いまいち使い方が分からない」「手順が少し面倒」などといったことも多いのではないでしょうか。

今回は、そういったときカンタンに見ている画像と似ているものを探すことができる方法をご紹介します。

似ている画像を一発で探せるブックマークレット「src img」

src img」は、Googleの画像検索を使って、ワンクリックで選んだ画像と似ているものを探すことができるブックマークレット。

ブックマークボタンをクリックし、サイト上にある調査したい画像をクリックするだけで、Google画像検索結果に似ている画像を表示してくれます。

似ている画像を検索

似ている画像
↑撮った位置と方角が似ているものも表示しますが、似ている画像をGoogle検索結果で表示してくれます。

見た目や色合いが同じ
↑場合によっては、全く違うものを撮っていても、姿形や色合いが似ているものが出てくることも。

同じ画像
↑サイズが違っていても、全く同じような画像が他のサイトで使われていると、このように表示されます。

調べたい画像をクリックするだけ

画像をクリック
↑調査を行うには、ページを開いてブックマークレットをクリックし、サイト上に掲載されている調査したい画像をクリックすればOK。

興味がある方はsrc imgのページを開き、下記画像のように「?¿ src-img」のリンクをブックマークバーに登録してお使い下さい。
ブックマークレットの登録

しかしGoogleが画像もここまで見分けてしまうのかと思うと、とても怖いものがありますね。ちょっと動画に映っていただけでも著作権侵害を訴えてくる海外の企業が画像にも踏み込んできたら、うかつに写真をアップすることもできなくなってつまらなくなりそうです。

Googleの正体 (マイコミ新書)Googleの正体 (マイコミ新書)
価格:¥ 819
平均評価:★★★★☆
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by アクセス解析レポート代行
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする