ビジネスサイトのアクセスを増やす9つの方法が紹介されていましたのでご紹介します。主に中小企業や個人事業主の方に見ていただきたい内容です。 文中で

あなたのサイトのアクセスを増加させる9つの確かな方法

2007-09-18 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBマーケティング 関連

サイトのアクセスを増加させる方法

ビジネスサイトのアクセスを増やす9つの方法が紹介されていましたのでご紹介します。主に中小企業や個人事業主の方に見ていただきたい内容です。

スポンサードリンク

文中でビジネスブログと表現するものは、会社や団体が運営するブログを意味しています。

サイトのアクセスを増やす9のTips

  1. 大事なことをしっかりやる
  2. ビジネスブログをやろう。企業の規模は関係なく、ブログは積極的に活用されてきています。サイトを持っているのであれば、必ずブログも行うことが必要です。

    なぜなら、ブログはサイトのトラフィックを自然に増加させる大きな要因になり得るのです。ブログの記事が有益なものであれば、ソーシャルブックマークなどでも話題を呼び、さらに別のブロガー達が自分の記事でリンクし始めます。ブログの影響力を甘く見てはいけません。

    さらにプレスリリースを行うことによって、チャンスはより広がっていくでしょうね。

  3. ビジネスブログでは、短めの普通の記事は書かないこと
  4. 多くの個人ブロガーが、興味を引きつつ、読者を獲得できるのに十分な内容の100文字未満の記事を投稿していますが、ビジネスとしてそれを行うことは決して良いとは言えません。

    ルールがあるわけではありませんが、多くの人気ブログでは、しっかりとリサーチを行い、長い記事を投稿しています。長い記事を投稿することは、素晴らしいブログにするための柱となります。

  5. 影響力の強い媒体とのつながりを持つこと
  6. ブロガーやフォーラム、マスコミとのつながりは非常に大きな影響力を持っています。俗に言うSBMを最大限に活用することも重要です。

      つながりを持つための方法

    • 気になったブログに積極的にコメントをつけてあげよう
    • いずれあなたのブログを盛り上げてくれるようになるかもしれません。もちろん広告的なコメントはNG。

    • 積極的にフォーラムへ参加しよう
    • あなたが積極的にフォーラムへ参加するほど、人々はあなたのブログを訪問するように勧めます。

    • より多くのブログを紹介しよう
    • あなたが関連性の高い、より多くのブログを紹介することによって、ブロガーたちはあなたのブログを積極的に紹介するようになります。

  7. 記事はどうですか?
  8. 通常、記事は250から1500文字程度の範囲で構成することによって、検索エンジンから良い評価を得ることができます。けれども、SEOを意識した記事を書くには、様々な要素のテクニックが必要になります。特定のキーワードを狙う記事であり、内容が訪問者にとって有益なものでなければなりません。

    でも、検索エンジン上位に表示されることは、自然なトラフィックを生み出すのに非常に有効です。また、検索エンジン上位に位置することは、検索エンジンから記事を発見した他のブロガーからも紹介されることとなりますので言わずとも重要ですよね。

  9. 購読するのをかんたんにしよう
  10. RSSフィードを購読しやすくしておきましょう。購読者が増えれば、頻繁に更新をしなくても基礎となるトラフィックが増加します。

    RSSフィードの利用率はあまり伸びていませんが、RSSフィードを利用して表示させているサイトは数を増やしています。そこからのアクセスも今後期待することができるので、決して手を抜いてはいけない部分です。

  11. 読者が再訪問する理由を作ろう
  12. whitepaperのような貴重な資源を提供することは、訪問者たちに再度訪れさせる理由を作ります。ショッピングサイトであれば、ここで無料好きな人たちをふるいにかける仕掛けを作ることが必要ですが、有益な情報がなければ、いくら瞬発的なトラフィックを集めても、再度訪れることはありません。

  13. 私はあなたを信用しても良いですか?
  14. 世の中にはフィッシングサイトが増加しています。もし、より多くの人にサイトに来ていただきたいのであれば、プライバシーの重要性を説き、セキュリティサービスなどのアイコンを表記し、信頼を得られる状態を構築しましょう。

  15. 何かに勝つこと
  16. もしあなたが確実な方法であなたにWEB中のパブリシティーを持って来たいと思っていて、なおかつコンテストで懸賞金もしくは報酬を出すことを厭わないのであれば、著者の行ったブログコンテストのようなものがおすすめです。

    著者の行った$400のウェブログコンテストは1トンの交通と共にサイトに他のブロッガーからのたくさんの被リンクを産みました。 人々がそれを愛していて、あなたのサイトに集まって来て、あなたについて書いて、あなたにたくさんのリンク愛をあげるでしょう。

  17. ウィジェットなどを活用しよう
  18. なにか秘密の記事などがなくても、あなたが貴重な何かを提供すれば、トラフィックは集まります。有益なブログパーツや、ウィジェットなど、さまざまな方法であなたのアイデアを形にすることができます。

企業ブログ、担当者・開発者ブログが注目され、多くの企業が行っていますが、大半がIT企業や大手企業、でも本当に良い内容を書くことができるのは、実は町工場の担当者であったり、駄菓子屋のおばあちゃんだったりするわけです。

駄菓子屋のおばあちゃんはどうかと思われるけど、そういった人たちが有益な情報を出すことによって、トラフィックを大きく増加させることが可能なわけです。生産者の動画が掲載されているショッピングサイトが受けたりすることもこういったことにつながります。

まだ活用していない人は、この機会にぜひ試してみてください。

小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術 (ビジネスの王様)
小さな会社の逆転戦略 最強ブログ営業術 (ビジネスの王様)
価格:¥ 1,449
平均評価:4.0
納期:通常24時間以内に発送
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする