実は今年の6月にGoogleの村井さんから依頼をいただき、このブログでもRSS広告の配信を行ったのでお気づきの方もいらっしゃったとは思いますが、

RSS広告 AdSenseが海外版FeedBurnerで対応開始

2008-08-16 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBマーケティング 関連

adsenseが海外版FeedburnerでRSS広告を開始

実は今年の6月にGoogleの村井さんから依頼をいただき、このブログでもRSS広告の配信を行ったのでお気づきの方もいらっしゃったとは思いますが、(記事:フィード向け AdSenseテスト提供開始のお知らせ)今回は正式に始まったようですね。

日本版のアドセンス管理画面にも表示されていたので早速試そうと思ったのですが、なにやら「feedBurner.com」という文字が。。。

スポンサードリンク

フィード向けAdsense、海外版で開始

日本版のFeedburnerの場合「feedburner.jp」となるため、「feedBurner.com」とはまったく別のサービスとなってしまうわけで、海外のアクセス解析ツールで日本のFeedburnerが計測できないのと同様どうやら日本ではまだ利用できないような気がします。

追記:私のFeedburnerのアドレスは http://feeds.feedburner.jp/webmarketing になりますが、これが http://feeds.feedburner.com/webmarketing になるとまったく違うサイトのフィードになるということが海外版とアカウントが別であることを示しています。

だけど強行突破してみた

後から大変なことになりそうでもないけどww正式に表示されているからには、やってみるというのが私の心情。というわけで試してみました。

※Feedburner日本版では正式な発表も、手順やルールなどの公開もないので、現時点(2008/8/16)ではちょっと待った方が良さそうです。ヘルプに書いてあるFeedburnerアカウントのGoogleアカウントへの統合についても「 feeds.feedburner.com to Google 」と表記されているため、「米国版のみが先に対応」という可能性もあります。

現在Feedburnerを利用しておらず、技術的に詳しい方はトラフィックをサイトの出力元フィードから FeedBurner フィードにリダイレクトするにはどうすればよいですか?をご覧ください。(※手順を間違えるとエラーが発生することがあるので慎重にお願いします。)

現在の最良の選択(2008/8/16時点)

  • 現在Feedburrner日本版を利用している人はアカウント移行できるようになるまで待つ
  • Feedburner日本版を利用していない人は、現在利用しているRSSを新たに取得したFeedburnerへリダイレクトさせる(?)

Feedburnerから移行しようとしている私の場合は絶対に間違っているので手順は敢えて載せませんがw ↓のように新たなフィードを登録できるようになっています。既にフィードのアドレスはfeedburner.comではなく、http://feedproxy.google.com/~~に変わっていますね。

そして生成されたフィードの管理画面が↓。現在使用しているFeedburnerを登録しても、当然の事ながら購読者数が0になっています。

この状態で数時間放置し、何回かRSSの購読を行ってみましたが、案の定↓のように広告は表示されず。。。

プレースメント ターゲットが対象なのでしょうから、広告主側から申請がない限り表示はないのでしょうが、これからFeedburnerを0からにするのも何か問題があるような気もするし、アドレスが変更になるのも迷惑だろうし、リダイレクトの問題なんかがさらに不利になったりする可能性もないとは言い切れなさそうなので、利用するにもちょっと不安が。

日本版の正式発表はいつ行われるのか気になるところですね。表示されているだけにきになってしかたないですw

Via:Google AdSense for Feeds Live

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする