Facebook運用を効率化。

自分のFacebookページの最適な投稿時間やタイプなどを解析する「Minilytics」

2012-10-01 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBマーケティング 関連

Facebookページを運営していて、どうしたら反応してもらえるかを分析するのはなかなか大変ですよね。かといって、よりよい反応を得るための分析もせずに、ただただ投稿するのも手間がかかるだけで、本来得られる最大限の反応を得ることができず、とてももったいないことになります。

そこで今回は、カンタンにFacebookページの分析をおこなうことができるツールをご紹介します。

スポンサードリンク

Facebookページを分析できる「Minilytics」

Minilytics」は、自分が管理するFacebookページを解析してくれるウェブサービス。

Facebookアカウントを使ってログインするだけで解析することができます。

「Minilytics」で解析できるデータ

ここでは、おおきく4つある「Minilytics」の分析機能をご紹介します。

投稿するのに最適な時間

投稿時間
↑今までのデータから、もっとも効果の高かった投稿時間を教えてくれます。

最適な投稿のタイプ

投稿タイプ
↑画像ばかり投稿していると、画像になりますが、いろいろなタイプの投稿をテストして、このツールで解析するのもよさそうですね。

リーチ率

リーチ
↑リーチ率の最大値と最小値、そして平均値を教えてくれます。

ファンの属性

ファンの属性
↑ファンの性別や年齢層を教えてくれます。

その他の付加機能

サマリーレポートを生成

レポート
↑上記4つのデータをサマライズしたレポートを生成することができます。

レポートを見る
↑レポートを見るには上記画像のような【View Report】ボタンを押します。


↑レポートは短縮URLで共有することも可能です。

PDFでエクスポート

ダウンロード
↑【Download】を押せば、PDF形式でレポートをダウンロードすることができます。

興味がある方はMinilyticsへどうぞ。

最近、Facebookページを通じてのお申し込みが徐々に増えつつあります。もちろん、Facebookだけが起因しているわけではありませんが、「Facebookで御社を知って、セミナーに来て、申込を決断した」「6年前に御社を知って、しばらくそのままにしていたけれど、Facebookで御社を見つけ、改めて使ってみようと思い、申し込んだ」といったようなこともだんだんと増えている状況です。

ただし難点は、常に人目につくようにしなければならないという点ですよね。これをいかに効果的におこなえるかも、重要なポイントになってきそうです

スポンサードリンク
WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアルWordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
価格:¥ 2,709
平均評価:★★★★★
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by インフォグラフィックをご紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする