今年3月、クーポン券の印刷回数が昨年同月に比べて192%にもなった。

クーポンサイト「Coupons.com」が前年同月比192%の伸び

2009-04-12 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBマーケティング 関連

米クーポンサイト 対前年同月比192%のクーポン利用

Advertising Ageによると、アメリカのクーポンサイト「Coupons.com 」は、今年3月、クーポン券の印刷回数が昨年同月に比べて192%にもなったそうです。

印刷されたクーポン券をお金に換算すると、なんと5700万ドル。日本円にして57億円にもなるんだとか。

CouponsのCEOはこの現象について、このように言っています。

“Consumers are using digital coupons to save on virtually everything they spend money on, from food to household essentials to entertainment items. We see no slowdown in sight.”

以下、超訳。

「お客さんは、食べ物から生活必需品、エンタメ用品の費用を抑えるためにデジタルクーポンを使っていて、その勢いはとどまるところを知らないと見ています。」

アメリカでは、米クーポンサイトがこの半年で急上昇なんていう統計結果も出ていて、カテゴリ別では就職系に次いで2位まで伸びてきています。

検索キーワードとしても「クーポン」「失業」「破産」などが対前年同月比2~3倍(米検索語「失業」、若年層と低所得者層が検索より。)で、まさに世の中の情勢を反映させていますよね。

日本でも、TVで紹介していたのでしょうか、Googleの急上昇ワードに「節約ブログ」なんてものが出てきていました。

こんな状況でも、みんな「我慢」はしたくないという心情なのでしょうね。

当該サイトが気になる方はCouponsへどうぞ。

トレンドで見てみる

分かりきってはいるものの、トレンドデータでも見てみました。

節約術とGoogleニュースで検索するだけで、⇒のように、わらわら出てくるところを見ても、その傾向は疑う余地もなし。

そして、ここ数年の検索トレンドを見ても、2008年に入ってから急激に伸びてきていることが分かりますよね。

「節約術」の検索トレンド

Google Insights for Searchのデータより。

このトレンドが縮小傾向になった頃が、景気回復の兆しとも言えるのでしょうかね。検索トレンドもおもしろいものです。

Via:Coupons.com Sees 192% Increase Over Last Year – Advertising Age – News

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする