Google Analyticsのグラフが「月毎」「週毎」で表示可能に
昨日Google Analyticsを開いてみた人は既にお気づきかもしれませんが、私も開いてみて「あれ?」と思いました。
Google Analyticsの新しいグラフオプション「月毎」「週毎」
むしろグラフを表示する部分については以前のバージョンよりも使い勝手が悪くなったかなと感じていた新しいGoogle Analyticsですが、β版ではあるものの、ここにきてやっとあるべき機能がついてくれたかなというところですね。
「月毎」グラフ
サイトの成長過程などを見るのには欠かせない月毎のグラフ。この機会に昔を振り返って分析してみるのもおもしろいかも。
「週毎」グラフ
週毎に書く内容に変化をつけてみたり、いつも週一で扱っているテーマの記事をなくしてみたりしながら分析するのも勉強になります。
コンバージョンサマリーの週毎比較グラフ
ある週からコンバージョンを2つ設け、その後のコンバージョン比較を週毎にという例。
時間帯ごとのコンバージョン率
これも大事。知っておくことに価値がある。
ここまで来ると解析の種類が多い有料解析ツールを使いこなせないくらいなら月間500万PVまで無料で使えるGoogle Analyticsを使わない手はないでしょうね。
ちなみにGoogle Analytics Blogでも公表されていました。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 湯川さんの講演「テクノロジーになる広告と、マーケティングの未来」に参加しました
- 次の記事: 【SWOT分析】競合サイトの解析を援護する8つの要因
- ジャンル: Google Analytics, Googleアナリティクス, アクセス解析・分析, アクセス解析ツール