Flickr Adds NoFollow to Photo Description Linksの記事より。 Wikipediaをはじめ、様々なサ

Flickrが画像説明文のリンクにnofollow属性を追加

2008-02-24 | Sigeo | 0 | カテゴリ SEM・SEO 関連

flickrが説明文のリンクにnofollow属性

Flickr Adds NoFollow to Photo Description Linksの記事より。

Wikipediaをはじめ、様々なサービスで被リンク目的のスパム行為に対応するためサイトを紹介するリンクに対してnofollow属性が追加されていますが、ついにFlickrの画像説明文にもnofollow属性が追加されたようです。

スポンサードリンク

画像説明文に追加されたnofollow属性

flickr-nofollow-description.gif 早速ソースを見てみたら、すべてのリンクにnofollow属性が。

今回nofollow属性が追加されたのは画像をアップした本人のみが編集できる画像説明部分のリンク。コメント部分はずいぶん前からnofollow属性がつけられていましたが、すべてに適応させた形になりますね。

flickr-nofollow2.jpg 今回nofollow属性が追加された説明文のリンク

Flickrはほとんどのページでページランクが付いていないのですが(何故か分かりませんが、たまに高めのランクが付いているページがあります。)、Yahoo!のSEO対策に利用していた場合には影響が出てきそうですね。

flickr-nofollow3.jpg
Yahoo!の被リンクで確認できているFlickrからのリンク。

そもそもFlickrなどに付帯させるリンクはある意味ユーザビリティのため。逆に、リンクを付け忘れていると、「リンクがないよ!」とコメントされることもあるわけですww(経験者)

今後も今回のように検索結果の適正化を目指すための動きが様々なサービスで出てきそうですね。もっとも、外部へのリンクを貼らせてもらえることに感謝するべきなのですが、それでも飽き足らずにSEOの効果を求めてしまうこと自体が間違っていると言えるんでしょう。

コメント欄のみnofollowにしていたことによる矛盾

今回のように「自分で貼るリンク」に被リンク効果を得られるようなものでは、「スパム目的でコメント欄にリンクを貼るのといったい何が違うのか。」というパラドックスを生み出してしまうわけです。それゆえnofollow属性をつけざるを得なかったのでしょうね。

関連情報

図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)
図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)
価格:¥ 1,764
平均評価:5.0
納期:通常24時間以内に発送

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする