先日、ブログタイムズを通して、求人・転職サイト「ジョブナス」が主催する第1回セミナー「経験者が語る!今後の人生が180度変わる、29歳までにやるべきこと」に参加させていただきました。
そこで今日は、このセミナーの内容についてご紹介したいと思います。
今回の講師は、リクルートで独立/起業の情報誌【アントレ】を立ち上げ、事業部長、編集長を経験し、創業支援プロジェクト「ドリームゲート」立ち上げたのちに、株式会社セレブレイン 代表取締役社長に就任された高城 幸司氏。(ブログ)
私の高城社長に対するイメージをひとことで表すと、「ビジネス書を十数年にわたり、数十冊も書き続けている人」です。
余談ですが、ビジネス書を執筆する人は、通常数年しか執筆されないそうです。それだけ高城社長の継続力はすごいということ。
話を戻して、今回の講義は自分を見失いかけている人、自己成長したい人が、どのような考えを元に20代を過ごすべきか、高城社長ご自身の体験談を交え、しっかり腹落ちする内容でいただきました。
また、三十路を越えて「20代の後輩たちへ、どのように伝えるか」という視点から拝聴した私にも、とても参考になるものでした。
それでは、今回の講義の内容をご紹介します。
高城社長自らの体験を元に紹介された6つのポイントを、若干私の言葉に変えて、以下にご紹介します。
- 社内編
- 新規事業を立ち上げる
- 2回以上会える人脈を作る
- USPを伝える営業力をつける
すべてではありませんが、私も20代のうちに経験した項目が多く、「人生を180度変える為に」という観点で、強く共感を抱かせていただきました。
さて、早速それぞれの項目について、カンタンに解説してみましょう。
1.新規事業を立ち上げる
会社の売上を上げる、あるいは業務改善にチャレンジすることで、社内で「おもしろい人間だ」というイメージを付ける。
その行動の成功、失敗に関わらず、イメージが付くことで、声がかかるようになります。
仕事のデキル人は、若いうちに多くの仕事量をこなしています。そのチャンスを得るためにも、人に「おもしろい」と感じてもらうのは非常に大切な事なのです。
2.2回以上会える人脈を作る
高城社長は、20代のうちに1000社の社長とお会いするという目標を持っていたそうです。
そして、2回以上会うことができる人脈を作ると。
得てして、出会った人と2回以上会うのは難しいことです。
人と2回以上会うためには、自分に価値がなければならない、相手に提供するものがなければならない。
「そのためにはどうしたら良いのか」これを実践することが重要だということです。
名刺交換だけでは意味がないことを、具体性を出して説いてくれているのが良いですね。
3.USPを伝える営業力をつける
営業力、それは40、50代になってからつけられるものではありません。
日本の社長の7割が営業経験者であることからも、必要不可欠なものであると理解できます。
ここでいう営業力とは、
このふたつをいいます。
個人的には、特に「自分の強み」という点は常に考えるべきことだと実感しています。ここがぼやけてしまっていては、社内でも、社外でも引き合いがない結果を招いてしまいます。
4.自分を多様化する
自分を多様化するには、3つのポイントがあります。
- 何かを主催し続ける(幹事になる)
- 年配の方(メンター)を見つける
- 同世代のライバルを外で見つける
つまり、自分を多様化するには、社外の人とのつながりが大事であるということです。人間、仕事においてはひきこもりになりがちですからね。
そして、そのつながりを継続するためにどうするかを考え続けることで、自分をさらに高めることが出来るということになります。
5.教養をつける
何かテーマを決めて、それに打ち込むことが教養をつけるということです。
これは仕事でたまったストレスを発散することにもつながり、人脈においても、様々な側面から構築することができるようになります。
ちなみに高城社長の場合は、日本酒の「きき酒」に打ち込み、今ではきき酒師協会の理事や、学習院大学できき酒の講師をされているそうです。
なんとも、いろいろなところにつながっていきそうな教養ですよね。
6.発信力を持つ
発信力とは、つまるところ「自分の意見を持つ」ということです。
1冊の書籍を読み、影響を受け、その言葉を意見とするのも良いでしょうが、さらに自分自身の意見を持つために効果的な方法をおっしゃられていました。
その方法とは、
「情報番組を見て、そこにいるコメンテーターの立場で、突然振られた時に応えるセリフを考える。」
ことです。
この方法はとても理にかなっていますよね。今までコメンテーターの言葉に対して「また机上の空論を。。。」なんて思っていた人は、すぐにでも実践すべきことでしょう。
他人と比べてはならない、自分がどうするかが問題なのですから。
さいごに
これら6つのポイントをすべてやらなくても、1~2つやるだけで30代になったときに違いが出ると高城社長はおっしゃっていました。
私も20代の頃に、これらのなかの4つは完全に実践していたため、その意見はとても良くわかります。
向上心を強く持つ人だけでなく、自分の人生をもっと充実させたいという方にはぜひ実践していただきたいです。
第2回のジョブナスセミナーは、ジョブナスセミナー・交流会『20代、30代で転職に成功する人、しない人』。→興味のある方はこちらからどうぞ。
今後もこのようなセミナーを、ジョブナスは積極的に開いていくということですが、キャリアアップを目指す人にとって、高城社長のような成功者の体験談を元にしたお話をきけるというのは非常に素晴らしいことだと感じています。
むしろ、このセミナーに参加している人を、自社に採用したいと強く思ったくらいですから(笑)
[PR by ブログタイムズ]
- できる人は上司に“モテ”る 仕事は上司との関係が9割!
- 価格:¥ 1,470
- 平均評価:5.0
- 納期:在庫あり。
- Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク