Amazon Androidアプリストアを使うべき4つの理由
2012年12月にリリースされた、Google PlayのAmazon版、AmazonのAndroidアプリストア。Fireタブレットではなく、通常のAndroid端末を使っている方には、まだ馴染みが薄いのではないでしょうか。
私自身も、なぜGoogle Playと同じことをやっているのだろう、使う意味があるのだろうかと感じて最近まで使うことはなかったのですが、どうやら大きなメリットがありそうです。
今回はRipreを通してアマゾンジャパンのキャンペーンに参加し、Amazonアプリストアの担当の方にお話をお伺いすることができたので、そのメリットをご紹介したいと思います。
Androidのスマホを使っているならAmazonアプリストアがお得
Amazon Androidアプリストアを使うメリットは、私個人の観点も含めて4つあります。
- 日替わりで有料アプリが無料になる
- Amazonコインで払うと最大10%お得になる
- 便利で安心
- 日本では使えないアプリも使える
1.日替わりで有料アプリが無料になる
これは非常に大きなメリットではないでしょうか。Amazonが独自に展開しているもので、日替わりでトップページに特集されています。
対象ジャンルもさまざまなものがあり、思わぬ掘り出し物があるときも。無料以外にも割引されているアプリもあり、通常よりも安く欲しいアプリが手に入る可能性があります。
2.Amazonコインで払うと最大10%お得になる
無料でなくても、割引になっているアプリを安く買う方法もあります。それはAmazonコインを購入して使うことです。
Amazonコインは、Amazonアプリストア内で使える仮想通貨。頻繁に割引価格で提供されているので、通常通りに購入するよりも、多くのアプリを手に入れたり、アプリ内課金をしたりすることができます。
その割引率は最大で10%。アプリストアで割引されているものならば、割引を二重に受けることができるので、お得度がより大きくなりますね。
3.便利で安心
実は、Amazonアプリストアに掲載されているアブリは、Google Playよりも数が少なくなっています。
なぜ掲載数が少ないのか、それはAmazonがアプリの動作確認をしているからです。
アプリの動作確認には個人情報を抜くものを弾くようなチェックも含まれているので、安心して利用することができますね。
携帯キャリアも同じように厳選したアプリを紹介していますが、その数の差は歴然。Google Playよりも少ないとはいえ、その数は膨大なものです。2014年12月10日時点でも26万8千個ものアプリが掲載されています。
4.日本では使えないアプリも使える
私はこれがきっかけでAmazonアプリストアを使い始めました。そのきっかけとなったアプリは、米国の写真共有サービスFlickrの公式アプリです。
このアプリはFlickrユーザーにとって非常に便利かつ無料で使えるのが大きいのですが、なぜか日本のGoogle Playではインストール出来ないのです。
そのために有料のサードパーティアプリを使うのも、機能的には変わらないがゆえにしゃくなので、手に入れる手段を考えた結果、Amazonアプリストアを見てみたら、普通に配布していたので使い始めたのです。
Amazon Android アプリストアはどこから使えるのか
対象をAndroid端末を使っている人に絞りますが、全部で3箇所の入り口があります。
ひとつめは、Google Playに登録されているAmazonアプリストアのアプリから。このアプリをインストールすることで、アプリを開くとでAmazonアプリストアを使うことができます。
ふたつめは、パソコン版のAmazon.co.jp。サイドメニューからアプリストアを開くことができます。この画面からアプリをスマホにインストールすることも可能。Kindleの書籍を買うのと同じように、利用する端末を選んでインストールします。
みっつめは、普段Amazonで買い物するときに使うAmazonアプリ。こちらもメニューからアプリストアを選択すると、カテゴリからアプリを探すことができます。
お得で便利なAmazonアプリストア、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。Amazon Androidアプリストアはこちらからどうぞ。
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: シェアした人にプレゼントをあげるキャンペーンを作れる「ReferralSnip」
- 次の記事: Amazonコインを買ってアプリをお得に購入してみた
- ジャンル: Amazon