ブラウザ専用のスクリーンキャプチャ&画像エディタ&共有ツール「qSnap」
ページ全体のスクリーンショットを撮り、説明を添えて修正依頼を出す、あるいはイメージを伝えるといったことをしたいケースがあると思います。
しかし、多くの画像編集機能付きのスクリーンキャプチャツールは、その画像編集機能が高機能過ぎる、あるいは少なすぎるなど、帯に短したすきに長しといったことが多いはず。
今回は、そんなときにオススメしたいブラウザの拡張機能をご紹介します。
クロスブラウザのスクリーンショットツール「qSnap」
「qSnap」は、ブラウザにスクリーンキャプチャと画像編集機能を付与してくれる拡張機能。
対応しているブラウザは、Google Chrome、Firefox、Safari、そしてIEです。
ショートカットキーでスクリーンショット
qSnapでは2種類のスクリーンショットモードを利用することができます。
- 表示している範囲をキャプチャ:Ctrl + Alt + V
- ページ全体をキャプチャ :Ctrl + Alt + F
キャプチャした画像は、新しいタブで開かれ、そのまま画像編集することができます。この素早さが素晴らしい。
シンプルだけど十分使える画像編集機能
画像編集では、切り抜きやテキスト入力はもちろん、吹き出しに文字を入れたり、ぼかしや矢印を入れることも可能。
編集した画像の保存もショートカットキーでおこなえます。
画像をオンラインで共有することも可能
さらに、FacebookやTwitter、GoogleアカウントなどでqSnapにログインすれば、画像をオンライン上で共有することも可能。
共有した画像は、qSnapのアルバムとしても保存されます。
興味があるかたはqSnapへどうぞ。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 200MBまでのファイルを無料かつユーザー登録なしで転送できる「Anonymous Delivers」
- 次の記事: TwitterアカウントのRSSを生成する「RSS 4 Twitter」
- ジャンル: スクリーンショット