Dropbox(ビルド版)でDropboxフォルダ内の同期するフォルダを選択できるようになった
あらゆる可能性を実現してくれる、ファイル同期サービスDropbox。
これまでは、外部のツールを使うなどして同期するフォルダを選択していましたが、次期バージョンのビルド版(Dropbox 0.8.64)で、同期するフォルダを選択することができるようになりました。
Dropbox(テスト版) が、同期するフォルダを選択可能に
「Dropbox Build – 0.8.64」は、Dropboxに、同期するフォルダを選択する機能を付与したビルド版。
すでにPCへインストールしているDropboxを気にすることなく、そのままインストールして利用することが可能です。
同期するフォルダを選択
↑Dropboxの設定画面へ新たに追加された「Advanced」タブを開くと、【Selective Sync】というボタンがあります。
↑既存の「My Dropbox」(Dropbox用のフォルダ)に入っているサブフォルダのうち、同期させたくないフォルダのチェックを外せばOK。
必要なものを、必要な場所(端末)だけで同期させることで、より効率的な使い方ができそうですね。
ビルド版のダウンロード
ビルド版は、Windows、Mac OS X、Linux向けが用意されています。ダウンロードは、Dropbox Forumsからおこなえます。(ダウンロードリンクの場所は上記画像を参考にしてください。)
設定画面の開き方
↑しばらく設定をいじっていないひとのために。
設定画面は、タスクバーのDropboxアイコンを右クリックし、「Preference」を押すと開きます。
※あくまでビルド版(テスト版)ですので、万一おかしいと思ったら、すぐにアンインストールして元の安定版を再インストールするようにしてください。
もはや仕事の効率化には欠かすことのできない存在となったDropbox、久々の進化に、今後への期待もさらに大きくなりそうですね。
Via:delicious
- Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!
- 価格:¥ 1,000
- 平均評価:4.0
- 納期:在庫あり。
- Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 無料登録で大容量1GB URLを指定してもファイル転送できる「Filevo」
- 次の記事: サイトのメニューやサイトマップのプロトタイプがサクっと作れる「Naview」
- ジャンル: Dropbox, ファイル共有, 仕事術