複数PCでファイルを同期できるDropboxが久々に進化、同期するフォルダを選択することで、ムダなディスク使用量をなくそう。

Dropbox(ビルド版)でDropboxフォルダ内の同期するフォルダを選択できるようになった

2010-06-02 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Dropbox(テスト版) が、同期するフォルダを選択可能に

あらゆる可能性を実現してくれる、ファイル同期サービスDropbox。

これまでは、外部のツールを使うなどして同期するフォルダを選択していましたが、次期バージョンのビルド版(Dropbox 0.8.64)で、同期するフォルダを選択することができるようになりました。

スポンサードリンク

Dropbox(テスト版) が、同期するフォルダを選択可能に

Dropbox Build – 0.8.64」は、Dropboxに、同期するフォルダを選択する機能を付与したビルド版。

すでにPCへインストールしているDropboxを気にすることなく、そのままインストールして利用することが可能です。

同期するフォルダを選択

追加されたAdvancedタブ
↑Dropboxの設定画面へ新たに追加された「Advanced」タブを開くと、【Selective Sync】というボタンがあります。

同期するフォルダを選択
↑既存の「My Dropbox」(Dropbox用のフォルダ)に入っているサブフォルダのうち、同期させたくないフォルダのチェックを外せばOK。

必要なものを、必要な場所(端末)だけで同期させることで、より効率的な使い方ができそうですね。

ビルド版のダウンロード

ビルド版DL
ビルド版は、Windows、Mac OS X、Linux向けが用意されています。ダウンロードは、Dropbox Forumsからおこなえます。(ダウンロードリンクの場所は上記画像を参考にしてください。)

設定画面の開き方

設定画面
↑しばらく設定をいじっていないひとのために。
設定画面は、タスクバーのDropboxアイコンを右クリックし、「Preference」を押すと開きます。

※あくまでビルド版(テスト版)ですので、万一おかしいと思ったら、すぐにアンインストールして元の安定版を再インストールするようにしてください。

もはや仕事の効率化には欠かすことのできない存在となったDropbox、久々の進化に、今後への期待もさらに大きくなりそうですね。

Via:delicious

Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!Gmail超仕事術―効率と生産性が飛躍的にアップする!
価格:¥ 1,000
平均評価:4.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする