再生スピード調節や巻き戻しも可能。

英文の記事を自然な英語の音声(MP3)に変換する「SoundGecko」専用のリスニングアプリも秀逸

2012-08-27 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

テキストを英語の音声に変換

英語を習得するために、もっとも良いのは自分が伝えたいことを実際に話して、なおかつコミュニケーションをとることだと感じています。

しかし、コミュニケーションを取るにはリスニング力も大切になり、やはり普段から耳を慣らしておかなければなりません。でないとせっかく話したところで、相手が何を言っているのか理解できないのですから。

そこで今回は、「これだ」と決めた英文のブログやニュース記事を流暢な英語の音声MP3に変換してくれるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

英語の文章を流暢な英語音声に変換する「SoundGecko」

SoundGecko」は、オンライン上の英語のテキストをMP3形式の流暢な英語の音声に変換するサービス。

Google Chrome 拡張機能で一発変換することも可能で、専用のiPhoneアプリに関しては、リスニング力を鍛えるために必要な機能が充実しています。

サンプル音声

サンプル音声

こちらの音声は、WSJに投稿されていた柳井さんに関する記事を変換したものです。柳井さんが「イエナイ」といった発音になっていますが、日本語の固有名詞以外はなかなか自然なものになっています。

カンタンな変換手順

変換手順
↑音声への変換は、URLを貼り付けてメールアドレスを入力するだけ。

Chrome拡張機能
Chrome拡張機能を使えば、さらにカンタンな手順で変換することができます。

iPhoneアプリ
↑無料ユーザー登録をして、iPhoneアプリを使うと、iPhoneアプリに変換したMP3ファイルをためることができます。

リスニングツール
↑さらにiPhoneアプリでは、巻き戻しや再生スピードの変更など、リスニング力養成に役立つ機能がついています。これで無料なのは素晴らしいですね。音声右側のボタンを押せば、「完了」ステータスにしたり、元記事を共有したり、変換元の記事ページを開いたりすることもできます。

この他にもDropboxやGoogle ドライブとの連携機能もあります。興味がある方はSoundGeckoへどうぞ。

自分が興味のある分野の教材を無数に得られて、さらに無料でリスニング力を鍛える機能をどこでも使えるというのが良いですね。Androidアプリも出て欲しいところ。

SoundGecko 1.1.0(無料)Chrome - Google, Inc.
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: 121cast – 121cast Pty Ltd(サイズ: 1.7 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)

スポンサードリンク
たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)
価格:¥ 830
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする