過去の行動を振り返るのに最適。

Facebookでの自分の過去、友だちの過去を掘り返せる「ArchivedBook」

2011-09-20 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Facebookなどのソーシャルメディアに投稿した過去の記録を振り返ると、記憶がよみがえって意外な発見があったりします。しかし、フローの情報であるがために、振り返ろうとしてもカンタンにはできないものですよね。

そこで今回は、Facebookの過去をメッセージ、写真、投稿などのジャンル毎にカンタンに振り返ることができるサービスをご紹介します。

Facebookの過去を掘り返すことができる「ArchivedBook」

ArchivedBook」は、自分や友人のFacebook上での過去を見ることができるサービス。

投稿やシェアしたリンク、「いいね」を押したものや投稿写真、チェックインなどをそれぞれ古い順に見ることが可能になっています。

自分と友人の過去が明らかに

いいね
↑こちらは過去に「いいね」を押した履歴。日本ではまだまだ流行り始めたばかりなので、それほど昔ではありませんが、2008年くらいに「いいね」を押した情報が出てくると、懐かしくも感じますね。

チェックイン
↑過去に投稿したチェックイン履歴も見ることができます。私の場合はFacebookアカウントに連携させたFoursquareでのチェックイン履歴です。

その他、投稿履歴や共有したリンク、画像、動画、ノートやイベントの履歴も閲覧することができます。

使い方

ArchivedBookの使い方
↑使い方はカンタン、ArchivedBookのページを開いて、「Read your profile history」のボタンを押してFacebookアカウントでOAuth経由でログインするだけです。

情報がアーカイブされて、ストック情報となるブログもそうなのですが、過去を振り返ってみるとさまざまな気づきがあるものです。むしろ私の場合、ブログは字引のようにもなっていますが。

その字引の行動履歴版であるこのサービスは、ブログとはまた違った角度で自分を振り返ることができそうですね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアルWordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
価格:¥ 2,709
平均評価:★★★★★
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by インフォグラフィックをご紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする