平和な国の根拠も視覚化したヒートマップ。

平和な国をヒートマップで視覚化した世界地図「GPIマップ」

2010-08-20 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Global Peace Index

日本人は平和ボケしていると言われますが、確かにそれがいろいろな面で悪く出ている気もします。ただ、そんな日本も世界一平和な国ではありません。

とはいえ、世界でどこの国が平和なのかを数値化したり視覚化する機会はなかなかありませんよね。その平和さを視覚化しているのが、今回ご紹介するサービスです。

スポンサードリンク

世界の平和な国をランキングで視覚化した世界地図

GPI Map」は、世界各国の平和度をヒートマップとランキングで視覚化したサービス。

2007年以降の変遷を見ることができ、レポートをPDFでダウンロードすることも可能です。

ヒートマップとランキングで平和度を視覚化

GPI MAP
↑ヒートマップで平和のレベルごとに色分けされ、マウスオーバーでランキングを表示してくれます。スライダを動かせば、2007年から1年ごとの変遷を見ることもできます。

平和ランキング
↑リスト表示でのランキングデータもあり。ちなみに今年の日本は世界3位、ニュージーランドが1位というのは個人的に意外でした。

指定した国同士で比較

平和を比較
↑比較したい国同士に絞り込んで表示させることもできます。

比較
↑しぼり込むと、このように対象国だけを表示します。

指定した国にフォーカス

日本の平和度
↑指定した国だけに絞って平和の根拠を詳細に見ることもできます。

平和の根拠
↑英語になりますが、平和さを数値化した根拠を一覧で見ることもできます。

興味のある方はGPI Mapへどうぞ。

ちょっとアウトローな国へ旅行したい時など、なかなかその土地の情報が入りづらいものですが、このようにどのくらい平和なのかが視覚化されていれば、旅の事前準備にも役立ちそうですよね。

Via:delicious

フレームワークを使いこなすための50問フレームワークを使いこなすための50問
価格:¥ 1,680
平均評価:4.5
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする