Google Analyticsの週次レポートがメールで届くサービス。

Google AnalyticsのPDFレポートをメールで毎週送ってくれる「Metric Mail」

2010-08-23 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Google AnalyticsのPDFレポート

力を入れているサイトがあっても、忙しいとなかなかアクセス解析結果をチェックすることができませんよね。しかしこういったデータは、ある程度一定のスパンでチェックしていないと、トレンドの変化がいまいちつかめないものです。

今回ご紹介するのは、そんなアクセス解析データのサマリーを週に一度PDFでメールしてくれるサービスです。

スポンサードリンク

週間の解析サマリーデータをメールで送ってくれる「Metric Mail」

Metric Mail」は、Google Analyticsの週間サマリーデータを、PDF化してメールで送ってくれるサービス。

Googleアカウントでログインでき、Google Analyticsへのアクセスを許可することで利用可能になります。

サンプルレポート

サンプルレポート1

サンプルレポート2
↑このようなPDFのサマリーレポートがメールで届きます。

3ステップでできる設定

Googleアカウント
↑まず、Googleアカウントでログインします。

Googleアナリティクス

許可
↑次にGoogle Analyticsへのアクセスを許可。

サイトの設定
↑Google Analyticsへのアクセスが完了すると、サイトの設定画面になり、あなたのサイト一覧が表示されます。このなかから、レポートを送信するサイトを選択すれば設定完了。

ダッシュボード
↑サイトの追加、変更はダッシュボードからできるようになっています。

週一でメールが届く

メール通知
↑週に一回(初回はアカウント設定の数分後)レポートのダウンロードを促すメールが届きます。

PDF
↑メールに記載されている「Download: あなたのサイトURL」のリンクをクリックすると、PDFのレポートが生成され、ダウンロードがはじまります。

ベータ期間が終了すると、フリー版はどうやら月一のレポートになる様子、試すなら今のうちかも!?

現在ベータアカウントは1300人限定とのこと、興味のある方はお早めに「Metric Mail」へどうぞ。

こういったサービスが出てくるということは、まだまだアクセス解析ツールを使いこなせていない人がたくさんいるということ。

いくら無料で使いやすくても、本当に使いこなすのは大変です。だれでも有効活用できるような仕組みが、もっとたくさん欲しいですね。

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする