EvernoteやWindows、Skypeなどといったサービスのようなサポートサイト(あるいはヘルプサイト)を作りたくても、独自にUIや構成を

わかりやすいサポートサイトを容易に作成・編集できる「HelpSite.io」

2016-05-16 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

HelpSite.io

EvernoteWindowsSkypeなどといったサービスのようなサポートサイト(あるいはヘルプサイト)を作りたくても、独自にUIや構成を考えるなど0から構築するのはなかなか至難の業です。

せっかく構築したとしても、現場が使いこなせないような小難しいものになってしまっても、それでは本末転倒。

今回ご紹介するのは、そんな時に整理されたサポートサイトを手軽に作成することができるCMSです。

スポンサードリンク

整理されたサポートサイトを手軽に作成・管理できる「HelpSite.io」

HelpSite.io」は、ブログのようにサポートサイトやノウハウ共有サイトを作成・編集できるサービス。

巷でよく見るような整理されたサポートサイトを手軽に作成することができます。

HelpSite.ioで作成したサポートサイトのサンプル

ブログのように簡単に作成できる

HelpSite.ioは、ユーザーが使いやすいサポートサイトを、まるでブログを使っているかのように作成・管理できます。

サイト情報の編集
サポートサイトの基本情報を設定

サポートサイトの基本情報を設定

サポートサイトの基本情報設定では、サイトのタイトルやサービスの本サイトのリンク、そしてドメインを設定することができます。

独自ドメインはCNAMEを使って指定することができ、プロダクトと同じドメインの別ホスト名で運用することも可能です。独自ドメインは無料版でも利用できます。SSLは有料版の上位プランのみ利用可能。

カテゴリの作成・管理

カテゴリの追加画面

カテゴリの追加画面

サポートサイトを整理するうえで、気にするのはカテゴリの部分のみになっています。

カテゴリの編集や並び替えができる

カテゴリの編集や並び替えができる

カテゴリの管理も、並び順をドラッグでできるなど直感的にも操作できますし、機能がシンプルなので操作も特に迷うことなくできると思います。

ページの追加
ページの編集画面、画像の追加も楽です。

ページの編集画面、画像の追加も楽です。

ページの追加は、本当にシンプルなブログ記事を追加するようなイメージ。エディタは画像や動画を簡単に掲載できるようになっていますし、余計な設定がないのも迷わずに済むので助かります。

無料版では利用できる日数が限定されますが、HTMLの編集も可能になっています。

サイトの検索機能も使いやすい

検索ボックスのサジェスト機能

検索ボックスのサジェスト機能

この手の海外のサービスは、日本語の検索に弱かったりするものですが、このサービスではサジェストもバッチリ機能してくれています。有名サービスのサポートサイトさながらのサジェストで、文言を入れていくと、その文言が含まれるページのタイトルと抜粋文がサジェストされます。

問い合わせフォームも自動生成

基本情報の編集画面で設定したメールアドレス宛に飛ぶお問い合わせフォームも自動的に生成。特に配置などを考えずとも、使いやすいものが勝手にできてしまうのは本当に助かります。

興味があるかたはHelpSite.ioへどうぞ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする