この手のYouTube上にある音楽の再生サービスはページを開いているとブラウザが重くなったり、使い勝手がいまいち自分に合わなくていつのまにか使わ

YouTubeの楽曲を視聴できてプレイリストの共有もできる「Tubalr」

2011-12-19 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

YouTubeの音楽を聴けてプレイリストの共有もできる「Tubalr」

この手のYouTube上にある音楽の再生サービスはページを開いているとブラウザが重くなったり、使い勝手がいまいち自分に合わなくていつのまにか使わなくなってしまうものがあったりしますよね。

今回ご紹介するのは、ページを開いていても重いことはないうえにいつも同じアーティストを聴いていても毎回再生順序が変わりなかなか飽きがこなさそうな音楽再生サービスです。

スポンサードリンク

YouTube上の音楽を聴けてプレイリストの共有もできる「Tubalr」

Tubalr」は、YouTube上にある楽曲をアーティスト名から検索し、その検索結果をプレイリストにして音楽を流し続けることができるサービス。

TwitterやFacebookへ自分が作成したプレイリストをカンタンに共有することができ、さらにメールアドレスの登録(無料)をすることによってお気に入りのプレイリストを作成することもできます。

アーティスト名、バンド名から検索できる

アーティスト名de検索
↑トップページの検索ボックスに聴きたいアーティストあるいはバンド名を入力し【Only】ボタンを押すと、そのアーティスト(バンド)の楽曲が一覧され、自動的に再生されるプレイリストになります。再生の順番は毎回ランダムになるようです。

日本語検索
↑日本語での検索も問題なく通りました。

テキストの情報
↑動画の右上にある【i】ボタンを押すとYouTube上に記載されているテキスト情報が表示されます。


↑iPhoneなどのスマートフォンではプレイリストを自動再生することはできませんが、プレイリストを表示して個別にYouTube上で動画を再生することは可能です。

似ている楽曲の検索も可能

似ているアーティスト
↑アーティスト(バンド)名を入力して【Similar】ボタンを押すと、そのアーティストに似ているアーティストの楽曲をプレイリストにします。新たな楽曲を開拓するのにもよさそうですね。

ジャンルから選べる

ジャンル別
↑右上にあるメニューのうち【Genres】をクリックするとジャンル別のページが表示されます。ここでそれぞれジャンル名をクリックするとそのジャンルのプレイリストが生成されて再生されます。

最近検索されたものから選べる

最近検索されたアーティスト
↑右上のメニューから【Stats】をクリックすると今度は最近誰かによって検索されたアーティスト、あるいはクリックされたジャンルが表示されます。まさに今求められているプレイリストをここで知ることができます。

お気に入りボタンを押して自分のプレイリストを作成できる

お気に入りボタン
↑動画の右上にある☆マークをクリックすると自分のお気に入りに追加することができます。お気に入り機能を利用するにはメールアドレスの登録(無料)が必要です。

Twitter、Facebookでプレイリストを共有できる

プレイリストを共有
↑自分が作成したプレイリストや、自分がお気に入りに追加したものをソーシャルメディアへカンタンに共有することができます。

共有アイコン
↑共有するには、共有したいプレイリストを開いている状態でプレイリストの上にあるFacebookまたはTwitterのアイコンを押します。

興味がある方はTubalrへどうぞ。

気分に合わせて勝手に音楽を流しておけるのが非常に便利。しかも毎回順番が変わるというのも飽きが来なくて良いですね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする