「あとで読む」サービスのように一箇所にどんどん貯めておくものと違い、ブックマークとは必要なときに必要なものをサッと出せるようにする、整理整頓が重

ブックマークをマインドマップに貯めていける「MindiT」

2011-12-21 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

マインドマップへブックマークを蓄積できる「MindiT」

「あとで読む」サービスのように一箇所にどんどん貯めておくものと違い、ブックマークとは必要なときに必要なものをサッと出せるようにする、整理整頓が重要なものですよね。

整理整頓の方法には人それぞれにあらゆるやり方があるもの、であればブックマークの整理方法もあらゆる方法があるべきだと思うわけです。

とうわけで今回は、ブックマークをマインドマップに貯めていくことができるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

マインドマップへブックマークを蓄積できる「MindiT」

Mind iT」は、ブックマークをオンライン上のマインドマップへ貯めていけるサービス。

Chrome拡張機能、Firefoxアドオンも配布しており、カンタンにブックマークをマインドマップへ追加できるようになっています。

マインドマップにブックマークを追加

マインドマップ
↑テーマごとにマインドマップを作成し、ブックマークを指定した位置へ追加していくことができます。

色分けも可能

色分け
↑ジャンル毎に色分けすることも可能

子ノード
↑1つだけか、それ以降の子ノードも一緒に色を変更するかを選ぶことができます。

ノートの追加も可能

ノート
↑通常のマインドマップ同様にノートを追加することもできます。

Chrome、Firefoxの拡張機能


↑Google ChromeとFirefox向けに、ブックマークを追加する拡張機能が用意されています。拡張機能をインストールすると表示されるボタンをブックマークしたいページで押すと、追加するマインドマップの場所を選択して保存することができます。

また、ドメインを認識しているようで、たとえばChromeウェブストアで新たに拡張機能のページを追加しようとすると、以前にChrome拡張機能のページを追加したマップがあらかじめ選択された状態でポップアップが開くようになっています。これもまた便利。

タグが追加
↑この拡張機能を使ってブックマークを追加すると自動的にタグが追加されるようになっていて、あとから検索するときに役立ちます。

検索機能

検索
↑マインドマップの左下にある検索ボックスから検索することも可能。タグが設定されていればより確実に検索することができます。

マインドマップの共有も可能

共有
↑編集権限や公開期限を付けるなどの設定をしてマインドマップを共有することもできます。

サンプルマインドマップ

デモ動画

興味がある方はMind iTへどうぞ。拡張機能は開いたページの右側にあるオレンジのボタンから取得することができます。

ちなみにChrome拡張機能はChrome Web Store – MindiT、FirefoxアドオンはMindiT :: Add-ons for Firefoxから取得できます。

大昔から蓄積されているブラウザのブックマークやブックマークレットも、こんなふうに視覚化できると助かりますね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする