洋楽の新曲をチェックするのに昔はMTVで毎週末に放映されている「U.S. Top20」をチェックするのが主流でした。しかしネットにウェブサイトが

Twitterで共有された音楽のTOP40を毎日更新/PVを視聴できるクールなサイト「TopForty.it」

2011-12-26 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Twitterで人気TOP40の音楽を毎日更新、PV視聴できる「TopForty.it」

洋楽の新曲をチェックするのに昔はMTVで毎週末に放映されている「U.S. Top20」をチェックするのが主流でした。しかしネットにウェブサイトが普及してからは「The Billboard Top 100」などでいつでもカンタンに情報を得ることができるようになりました。

さらに今ではソーシャルメディアが全世界的に普及することで、さらに速くそしてより視聴者目線のランキングを得ることができるようになっていますよね。

今回は、そんな人気の洋楽情報をもっと楽しく、クールに入手できるサイトをご紹介します。

スポンサードリンク

Twitterで人気TOP40の音楽を毎日更新、PV視聴できる「TopForty.it」

「TopForty.it」は、Twitterで共有された音楽の上位40位のプレイリストが毎日更新され、PVを視聴できるサイト。

ランキングは今日時点のものと、全期間のものを選択することができ、それぞれランキング順に流しっぱなしにすることができます。

見やすいクールなランキング

ランキングのUI
↑当日のランキングは、ジャケットを並べたような見やすくてクールなデザイン。

Playボタン
↑それぞれの曲にマウスカーソルを乗せるとPlayボタンが表示されます。

ランキングがプレイリストになる

プレイリスト
↑Playボタンを押すとページ上部にYouTubeプレイヤーが表示され、PVの再生が始まります。そしてPlayボタンを押した曲からランキング順に連続再生されます。

ランキングを「今日だけ」と「全期間」で確認できる

All Time Favorites
↑YouTubeプレイヤーの下にある【All Time Favorites】ボタンを押すと、いままでの中で人気のあった曲をランキングし、ここでも連続再生することができます。【All Time Favorites】では200曲以上がランキングされています。

1曲リピートやシャッフル再生も可能


↑プレイリストの操作はYouTubeプレイヤー右上にあるボタンで操作することが可能。ここで1曲リピート再生やシャッフル再生の設定も出来ます。

今聴いている曲の共有もカンタン

聴いている曲の共有
↑プレイヤーの左にあるTwitter、Facebookの共有ボタンを押すと、今聴いている楽曲のページを共有することができます。

興味がある方はTopForty.itへどうぞ。

このサービスは洋楽の新曲を知るのに便利、そして新しくないけれども良い曲を掘り出すにはTubalrRadio Tunaなどの音楽を探せるサービスを使えば、より音楽を楽しむことができそうですね。

ちなみにJAZZなら個人的にRadio Swiss JazzのiPhoneアプリAndroidアプリ)がオススメです。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする