WEBページから画像を抽出して、画像のコラージュをリンク付きで作成できるサービス。ニュースの画像スクラップみたいなものを作ることができます。

FlickrなどのWEBページから画像を抽出してリンク付きのコラージュを作成できる「Shape Collage Online」

2009-11-04 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

シェイプの形をしたコラージュ写真を作れるサービス

コラージュといえば、写真などを切り貼りしたりして、見せ方をおもしろくするものですが、それがシェイプやテキストで表現できると、また違った楽しさが出てきます。

今回はそんな写真のコラージュを作成してくれるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

シェイプの形をしたコラージュ写真を作れるサービス

Shape Collage Online」は、オンラインでサイトのURLを指定、シェイプの形やアルファベットを設定すれば、画像のコラージュを作成してくれるサービス。

FlickrやYouTubeだけでなく、ニュースサイトなども、URLを指定すれば画像を抽出して、画像掲載ページへのリンクつきでコラージュを作成できてしまいます。

肉球型コラージュ画像
※画像にマウスカーソルを乗せて、「A」ボタンでその場に拡大表示します。
↑たとえばこのように、Flickr画像を肉球型にすることができます。iframeで埋め込むこともでき、ここでは画像を載せていますが、実際には個々の画像をクリックすると、画像詳細ページへ遷移するようになっています。

ニュース
※画像にマウスカーソルを乗せて、「A」ボタンでその場に拡大表示します。
↑こちらはYahoo News と Time Magazine のサムネイル画像を「News」というテキストでコラージュ写真にしたもの。ニュースサイトなどでも、URLを指定すればページ上にある画像を収集してくれるので、ニューススクラップのようなものが出来上がります。

ちなみにテキストを日本語にしても、文字化けした状態で出てしまいます。これは残念。。。

日本のニュース
※画像にマウスカーソルを乗せて、「A」ボタンでその場に拡大表示します。
↑こちらは日本のニュースサイトをいくつかまとめてスクラップ コラージュ化したもの。 小さすぎてわかりませんけどねw

コラージュの作り方

シェイプ コラージュの作り方1 ↑まずShape Collage Onlineのページを開き、右側にあるFlickrなどのリストから選ぶか、直接URLを貼り付け、シェイプの形、またはテキストを設定します。そして「Create」ボタンを押せばOK。

コラージュの出来上がり ↑すると、画像ページへのリンク付きのコラージュが出来上がります。埋め込みタグも取得可能。

興味のある方はShape Collageへどうぞ。

画像詳細ページへのリンクを付けつつ、画像のコラージュができるので、いろいろと活用できそうですよね。

Via:delicious

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする