ビジネス向けに特化した、タスク管理も容易なチャットツール。アプリもあって、タスク管理ツールとチャットツールが1つで済んでしまいます。

チームのタスク管理とコミュニケーションを手軽におこなえる「Twoodo」

2014-12-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Twoodo

ビジネス用のチャットは、実にさまざまなものが出揃ってきました。社内でのやりとり、あるいは社外とのやりとりを、メールを使わずにチャットでおこなっているという人も増えてきたのではないでしょうか。

そこにまだ、不足を感じることがあるとしたら、チームのタスク管理やドキュメントの共同編集といったもの。

今回ご紹介するツールはそのひとつ、チームのタスク管理を容易にできるチャットのサービスです。

スポンサードリンク

チームのタスク管理を容易にできるビジネス用チャット「Twoodo」

Twoodo」は、ビジネス用にチーム単位でのコミュニケーションに特化したチャットサービス。

グループチャットやタスク、あるいは質問といった要素を加える事で、チームで仕事をするのに最適化されたビジネス チャットになっています。

チーム(あるいはプロジェクト)ごとにグループで会話できる

プロジェクト、チームごとのグループチャット。

プロジェクト、チームごとのグループチャット。

チーム、あるいはプロジェクトを作り、必要なメンバーを招待してグループ会話することができます。

グループチャットを公開/非公開設定することも可能。公開に設定していれば、参加していないメンバーも内容を閲覧することができます。ここでいう公開とは、組織内での公開ですので、外部一般に公開するわけではありませんのでご安心を。

ダイレクトメッセージも送れる

ダイレクトメッセージ。

ダイレクトメッセージ。

特定のメンバーに対して1対1のメッセージも送れます。これなら、グループに公開することなく個人的な相談をすることもできますね。

他のメンバーに期限付きタスクを容易に振れる

日次の期限付きタスクを、他のメンバーに振ることができる。

日次の期限付きタスクを、他のメンバーに振ることができる。

会話の流れから、そのままタスクを追加できます。そのタスクに対してさらにコメントやタスクを追加することも可能。タスクに対してアドバイスをしながら、さらにタスクを細分化したり、といったことが容易にできるようになっています。

カレンダーでもタスク管理できる

カレンダーに表示される期限付きタスク。

カレンダーに表示される期限付きタスク。

期限付きのタスクを追加すると、カレンダーにも表示されます。このカレンダー上からタスクを追加することも、期限の日付を変更することも可能です。

チャットにこの機能が付いているのは大きいですね。

通常会話と質問を分けられる

質問としてチャットに投稿できる。

質問としてチャットに投稿できる。

通常のディスカッションではなく、質問の場合、質問に答えるひとが答えやすいようなインターフェースになります。

これも投稿する際に「?」ボタンを押すか、投稿に #question を含めることで利用可能です。

Yes/Noのアンケートもとれる

アンケート形式。

アンケート形式の投稿。

Yes/Noあるいはわからない、で答えられるアンケート形式の投稿も可能です。忙しいさなかでも回答しやすいのが良いですね。

ファイルの添付も可能

画像やドキュメントの添付も可能。

画像やドキュメントの添付も可能。

画像などのファイルを添付することも可能。画像に関してはその場で拡大表示させることもできるようです。

いいねボタンがある

LIKEボタンもあり。

LIKEボタンもあり。

ビジネス用のチャットに意外とないのがいいねボタン。あったっていいじゃんと思うのですが、そのボタンも装備されています。

興味があるかたはTwoodoへどうぞ。Googleアカウントを使って利用開始可能、Android、iOSアプリも用意されています。

Androidアプリ
Twoodo - Team Collaboration
Twoodo – Team Collaboration
価格:0円
平均評価:4.0(34)
iOSアプリ
Twoodo - Team Collaboration
無料
(2014.12.14時点)
posted with ポチレバ
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする