コルクボードに情報を貼り付けることで、発想力を刺激する!?ブックマークレットを使って、アイデアやページをすぐさまコルクボードへ追加することも可能

発想力を刺激する 情報整理にも便利な オンライン コルクボード 「Spaaze」

2009-12-21 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

オンライン コルクボード 「Spaaze」

コルクボードは、個人的になんだか楽しくなってしまうアイテムのひとつ。

楽しいものに情報を貯めておけば、無機質で面白くもないものに貯めておくよりも、少なからず発想力の向上には役立つはず。

今回は発想力を強く求められるプロジェクトに役立ちそうな、オンラインで使えるコルクボードをご紹介します。

スポンサードリンク

オンライン コルクボード 「Spaaze」

Spaaze」は、YouTube動画やノート、ブックマークをオンライン上のコルクボードに貼っておけるサービス。

コルクボードのサイズは無限で、貼った場所ごとにホットスポットを登録しておけば、目的別に整理しておいた情報を、すぐさま閲覧することが可能になります。

動画やノート、ブックマークをペタペタ貼れる

YouTube動画、ノート、ブックマークを貼れる ↑YouTube動画やノート、そしてブックマークを貼れるコルクボード。ラベルを付けて情報整理することもできます。

プロジェクトごとにホットスポットを指定してジャンプ

ホットスポットを設定 ↑表示している部分にホットスポットを指定し、あとからその場所をすぐさま開けるようにできます。

ホットスポットへジャンプ ↑設定したホットスポットを開きたいときは、「Jamp to…」メニューを開いてクリックすればOK。

ブックマークレットでノートやブックマークを貼れる

Add to Spaaze

↑このブックマークレットをお気に入りに追加して、コルクボードに貼っておきたいページで使うと、下記画像のように追加メニューが表示されます。

Spaaze4 ↑ブックマークレットでブックマークを追加しているところ。

いつでもすぐさまノートを追加 ↑こちらは「Note」タブを開いて、ノートを追加しているところ。

コルクボードにノートが追加された。 ↑ブックマークレットから追加したノートも、このようにコルクボードへ貼られます。

欲をいえば、ブックマークレットから貼る場所も指定出来ると良いですよね。

Googleアカウントでもログイン可能

Spaaze7 ↑「Spaaze」は、GoogleアカウントやOpenIDなどでログインすることが可能です。

ひとつのことを完遂するためには、さまざまな情報が必要になりますよね。その情報を整理した上で、自分の中で思考整理を行うはず。

そこに発想力を加えるには、こういったちょっと楽しげなツールを交えてみるのもひとつの手かもしれません。

Via:delicious

いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力
価格:¥ 1,575
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする