インフォグラフィクスというと大層なものを想起しますが、考えてもみればインフォグラフィクスってそもそもパワーポイントのスマートアートを拡張したもの

シンプルなインフォグラフィックスを作成できる「Vislapp」

2017-10-10 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

vislapp

インフォグラフィクスというと大層なものを想起しますが、考えてもみればインフォグラフィクスってそもそもパワーポイントのスマートアートを拡張したものとも考えられますよね。

今回は、見た目がド派手なものではないものの、伝えたいことをわかりやすく整理できるインフォグラフィックス作成ツールをご紹介します。

スポンサードリンク

シンプルなインフォグラフィックス作成サービス「Vislapp」

Vislapp」は非常にシンプルなインフォグラフィックスを作成できるウェブサービス。

パワーポイントのスマートアートさながらに、項目を追加していくだけで作成することができます。

また、作成したインフォグラフィックスは、ウォーターマークが入った状態で、PNGまたはSVG形式でダウンロードすることができます。ウォーターマークを外したい時は有料(3ドル)になります。

作成したインフォグラフィックスのサンプル

アイコンと文章だけで作成できる。

こちらが作成してみたインフォグラフィックス。凝ったデザインではないものの、手順を伝えるような図解としては十分なものになるかと思います。

アイコンと文章を設定するだけ

アイコンの選択と文章の追加。

インフォグラフィックスを作成する手順は、アイコンと各項目の文章を入れるだけです。アイコンはキーワード検索で指定します。

作業の手順やサイクルといったものや、情報を網羅したものをわかりやすく伝えたいというときにも意外と使えそうです。

ただ、アイコンの指定は文章を入れる前にしたほうが良さそうです。文章を入れてからアイコンを検索すると、日本語検索に対応していないので画面が真っ白になってしまうようです。真っ白になったら再読込すると直ります。

色合いの変更も可能。

6つのレイアウトから選べる

左上のアイコンでレイアウトを切り替え。

レイアウトは伝えたい内容に合わせて6つから選ぶことができます。

興味がある方はVislappへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする