ブログのページビューを上げるには、おもしろいネタを探して記事に起こしたり、時事ネタを絡めて興味を惹いたり、なんてことをしているだけではなかなか上

ブログのPVを増やすための4つの手軽でシンプルな方法

2008-09-29 | Sigeo | 2件 | カテゴリ ブログ 更新・成功のヒント

ブログのPVを増加させるシンプルな方法

ブログのページビューを上げるには、おもしろいネタを探して記事に起こしたり、時事ネタを絡めて興味を惹いたり、なんてことをしているだけではなかなか上がるものではないし、一過性のものにしかならなかったりする。そんな悩みを抱えるブロガーも多いのではないでしょうか。

今回はProbloggerのエントリに非常にシンプルながらも、記事内容ではなく、ブログのレイアウトやコンテンツの配置でPVを上げるコツが書かれていたのでご紹介します。

スポンサードリンク

ブログのPVを増加させるためのシンプルな方法

はっきり言って、4項目のタイトルしか和訳していませんww 後は私の独断と偏見によるご紹介になりますが、経験から言うと間違ったものではありませんので参考にしていただけると幸いです。

  1. サイト内リンクをつける癖をつける
  2. 記事下に関連記事リストを設置する
  3. PVアップにサイドバーを使う
  4. マルチページを作る

1. サイト内リンクをつける癖をつける

分かっていてもどうしても忘れがちなのですが、過去に書いたエントリと関連している場合、積極的にリンクを張るようにしておきましょう。

これはPVを増やすと言うだけでなく、「SEO効果」、「ユーザビリティ」というものにもつながり、1石3鳥なのでやらない手はありません。 なのでひたすら自分に「関連する記事はなかったか?」、「この情報も参考になるのでは?」と問いかける癖をつけるのがポイントになりそうです。

この自問自答もまた、自分へのリマインドになって効果的ですよね。

2. 記事下に関連記事リストを設置する

記事の最後に関連する記事リストを作る。これは最強のPVアップ施策になります。ブログのレイアウトはどのようなものが良いのかでもご紹介しましたが、関連記事のリストは他のどの方法よりもPVアップに繋がり、そして読者にとっても遷移しやすいもののひとつになります。

よく、「広告枠が記事下にあると良い。」と言われますが、それと同様の心理が働いているともいえます。

記事をひと通り読み終わった後、どういった行動を起こすべきか迷っている人に何かを準備しておいてあげる。 その視点から考えるとおのずと見えてくるものがありますよね。

3. PVアップにサイドバーを使う

あなたが今までに書いた中で、最も良い記事のいくつかってどこで見ることができますか?それはトップページでしょうか。 いや、ブログであれば時間が経てばトップページからは目の触れない部分に追いやられ、検索エンジンからでないとたどり着けないものとなってしまいますよね。

読者に毎日見ていただければ大丈夫でしょうけど、なかなかそういったわけにもいきません。 そのため、せっかく良い記事を書いても、タイミングを逃してしまうとタイトルを見ることすら出来なくなってしまうかもしれない。

それを防ぐために、人気のあった記事はサイドバーにランキングなどとして表示させておくようにしましょう。 MovableTypeであれば、個人的にAjaxでアクセス・ランキングを表示する4がオススメです。

他にも、PVではなく、SBMで人気のあった記事という形で表示するのも良いかもしれませんね。 そういった場合にはGoogle AJAX Feed API でブログの人気エントリーを表示するサンプルなどを参考にすると良いものができそうです。

4. マルチページを作る

マルチページとは、たとえば1つのカテゴリで大量の記事リストがある場合にページを分けるようなもの(例:クールなWEBサービスカテゴリ

ニュースサイトなどではひとつのエントリを複数ページに分けているようなものもありますよね。ニュースサイトの例はビジネス要素が含まれたテクニックですが、たとえば1ページにTOP100リストなんていうものがあってもなかなか選べるものではありませんよね。

ニュースサイトでのマルチページの例

Movabletype でもPaged Archives Pluginといったような設定した条件どおりにページを分割してくれるプラグインも存在するので、読者が見やすい環境づくりのために実践するのも良いのでは。 設定方法はMovable Typeカテゴリーのページ分割 ブームラボあたりが分かりやすいと思います。

ただ単に情報を詰め込むのではなく、選択肢を適量かつ判断しやすくすることでさらに多くのコンテンツを見てもらう仕組みを作れるということですね。

私も今、ブログリニューアルのためにレイアウトやらドメイン変更やら、毎日少しずつ時間を割いて思考していますが、すべての折り合いをつけるのがなかなか難しい。 でもそもそもの目的から鑑みればそう深く考えるものでもなかったりする。 その目的さえ見失わなければ他にも次々にっ見えてくるものはあるんでしょうね。

Via:4 Quick and Simple Ways to Increase Page Views on Your Blog

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“ブログのPVを増やすための4つの手軽でシンプルな方法”へのコメント2 つ

  • はる: 2010-10-21 16:44

    とても参考になりました ありがとうございます


  • 節税侍: 2012-02-01 23:45

    なるほど。
    頑張ってみます。


コメントする