Twitterの利用頻度や状況、フォロワーとの接触状況を視覚化する分析ツール「Twoolr」
Twitterの人気に連動して、あらゆる分析ツールが出てきていますよね。
今回ご紹介するのは、そんなTwitter分析ツールの中でも利用頻度やフォロワーとの接触状況を、詳しくかつわかりやすく視覚化してくれるものになっています。
ツイッターの利用状況やフォロワーとの接触状況を視覚化する分析ツール
「Twoolr」は、OAuth経由で利用可能なツイッターの利用頻度などの状況を、グラフで視覚化してくれる分析ツール。
日本語の分析機能はないものの、クライアントは何をよく使っているか、短縮URLは何をどれくらい使っているか、そして時間帯別のRTやリプライ、ツイートの頻度などをわかりやすく分析することができます。
利用状況を視覚化
この分析ツールでは、大きく分けて自分のつぶやき頻度などを分析するものと、フォロワーとの接触についてを分析するものがあります。そこで、まず自分の利用状況の分析についてご紹介します。
↑解析グラフは、アクセス解析ツールのように期間指定することもできます。
利用頻度の時系列トレンドグラフ
↑ツイート、RT、リプライの3つのグラフで利用頻度のトレンドを視覚化。
時間帯、曜日などのトレンドグラフ
↑時間帯や曜日、週番号、月の4つのグラフで自分の利用状況を視覚化。
タグクラウド
↑解析対象は英語のみになりますが、よく利用するハッシュタグや会話の相手などを視覚化します。
クライアントの利用状況
↑Googleリーダーから共有したものをツイートしている割合や、よく使うクライアントや連動サービスの利用状況が一目瞭然になります。
よく使う短縮URL
↑ツイートに含まれる短縮URLサービスを円グラフで視覚化します。
コミュニケーションを視覚化
フォロワーへのコンタクト状況
↑フォロワーに対して、誰に、どうやって、どのくらいコンタクトしているかを視覚化。
フォロワーからあなたへのコンタクト状況
↑上記と同様に、フォロワーからあなたへのコンタクト状況を視覚化。
アカウントの成長軌跡
↑Twoolrに登録してからのフォロワー、フォロー数の成長軌跡をグラフ化します。
また、1ヶ月間無料で試せる有料版のプレミアムアカウントにアップグレードすると、さらに詳細な分析データが見られるようになるそうです。興味のある方はTwoolrへどうぞ。
こういったデータを収集、分析することができれば、どのようにして自分のTwitterアカウントが成長してきたのかしっかりと把握でき、ノウハウを体系化することもできそうですね。
Via:delicious
- Twitterでビジネスを加速する方法
- 価格:¥ 1,554
- 平均評価:5.0
- 納期:在庫あり。
- Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: ツイッターで話題のキーワード トレンドを比較できる「TwitWinner」
- 次の記事: 【書評】「ありカトキチ」のマネはできない。でも、顧客志向のマネならできる。
- ジャンル: Twitter, Twitter分析