先日、CyberBuzzの「カラリオ」新商品体験イベントに参加し、モニターとなって実際に「EP-801A」を利用させていただきました。 結論から

[PR]エプソンのカラリオ「EP-801A」を結婚式で使ってみました

2008-11-05 | Sigeo | 2件 | カテゴリ ガジェット・家電

Epson 新モデルのインクジェット複合機「EP-801A」

先日、CyberBuzzの「カラリオ」新商品体験イベントに参加し、モニターとなって実際に「EP-801A」を利用させていただきました。

結論から申し上げると、返したくないですw 一応Canonのインクジェット複合機「MP460」も持ってはいるのですが、総合的な満足度が違います。

スポンサードリンク

インクジェット複合機 カラリオ「EP-801A」を使ってみた

プリンターにはあまりこだわっておらず、数ヶ月前まで10年前におやじからぶんどったプリンタを使っていた私ですがw

さすがに自営するとなるとコピーとかスキャナーとかが欲しくなって7月にリサイクルショップでキャノンのインクジェット複合機を購入して利用していました。

そんな私がどちらかというとマーケティング戦略的に興味を持って参加させていただいたエプソンのイベント。しかしあろうことか、その場で欲しくなってしまったw

EP-801Aの特徴は、リビングに調和する薄型ボディに、便利な新機能を多数搭載。自動ノズルチェックで、ノズル詰まりのトラブルを軽減。さらに、L判1枚約14秒※の高速プリントを実現。

そして私が個人的に感じた特徴は下記のようなところ。当たり前のものかもしれませんが。。。

個人的「EP-801A」の特徴

  • 用紙トレイ内蔵式、写真用・A4などを入れっぱなしでOK
  • 携帯やデジカメの赤外線通信での印刷も可能
  • 写真の印刷がホントに綺麗
  • スキャナ使用時に写真を複数スキャニングすると、一枚ずつデータを保存
  • プリンタにSDカードを挿しておけばPCからもSDカードを編集可能

実際に印刷してみた写真

ちょうど彼女の姉貴の結婚式があったのでその際に使い倒しました。その中から本人に許可を得たので、レビューしつついくつかご紹介。すべてクリックで拡大できます。
(※写真をプリントアウトしたものをスキャナー機能で取り込んだものです。)


インクの消費量

今回のモニターで印刷した数は下記の通りです。ちょうどライトマゼンタのみがなくなりました。

写真印刷
KGサイズ:48枚
L版:40枚
A4:2枚
白黒コピー&印刷
A4:20枚
【2008-11-06 追記】
初めて使うインクは本体に充填する都合上、2回目より印刷数が少ないそうです。ここでご紹介した使用回数は初回のものになりますので参考にしていただければと思います。
情報をご提供いただいたみみすけさん、ありがとうございました。
みみすけさんのレビュー:エプソンEP-801Aをモニタして

写真はすべて、「印刷品質:きれい」で利用しています。これくらい使った状態で、各インクの残量は下記画像のようになっています。

古い考えなのかもしれませんが、すべての色が別々になっているので無駄がないところも良いですね。

私のプリンターもそうなのですが、黒以外の色が一緒になっているものだと、カラー印刷が汚くなっても替えなかったりするものですからw

これも新しいロゴが表現する「エコ:省エネ/省スペース/温暖化負荷軽減」のひとつなんでしょうね。


複数同時スキャニングで別々に取り込んでくれる

ちょっと驚いたのが、2枚の写真をスキャナーにかけたとき、2枚別々に取り込んでくれたこと。

若干(1cmくらい)離して置いて、スキャナーを動かすと、自動的に「カラー写真2枚」と認識して別々に余白なしでPCに取り込んでくれます

このスキャナーの機能は古い写真をデータにしたい場合にも効率よく出来てオススメです。

ちなみに披露宴の席次表に使う、二人の昔の写真を取り込む際にも重宝しました。

画像編集・管理ソフトPicasa3との合わせ技でもありますが、ネガが残っていない昔の思い出をきれいにデータ化できるのは良いものですね。

嬉しい省スペース設計

何より、用紙トレイが内蔵式で、A4とL版を入れたままに出来てしまうのも便利なところ。

印刷しようとするたびに用紙を差し替えたり、ちゃんと吸い込まれるように押さえたりすることなく、思い立ったときにすぐに印刷できるのがとても気に入っています。

「DVD/CD用のトレイ」がボタンひとつで出てくる内蔵型なのもなかなか便利です。


SDカードをPCから読み込み可能

これも至極当たり前のことなのかもしれませんが、すごく便利に感じてしまい、最近は挿しっぱなしにしていますw

通常使うようなメモリースティックやカードに対応しているので、プリンターに挿してPCに取り込むも、そのまま印刷するもOK

と、こんな感じでレビューしてみましたが、これは本当に欲しい一品。エプソンさん、このままくれないかな~w と思うくらい生活に馴染んでしまっています。

逆になくなったときの空虚感が恐ろしいw

画像の掲載に快諾してくださった新婚夫婦のお二人、本当にありがとう。
末永くお幸せに。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“[PR]エプソンのカラリオ「EP-801A」を結婚式で使ってみました”へのコメント2 つ

  • みみすけ: 2008-11-06 09:50

    いやあ、ナイスアイデア

    結婚写真が素敵ですね。

    私も返したくなくて困ってます。
    (親父からは、返却の要請の際に買取の価格交渉しろといわれてます^^;)

    インクですが、たしか、最初のインクの減りは(補充後)2回目のインクより早いはずですよ。
    以前、店頭で言われたことがあります。

    最初にプリンタ内部に充填する量が結構あるみたいです。

    どうもお、またお会いできるといいなあ^^)y


  • sigeo: 2008-11-06 11:24

    ごぶさたしてます^^

    うちも返したがらないのは私だけではないですw

    >インクですが、たしか、最初のインクの減りは(補充後)2回目のインクより早いはずですよ。
    なるほど、ご教示いただきありがとうございます。
    早速補足しておきますね^^

    きっとまたお会いできると思います。
    予想ですが、きっとみみすけさん、私の妹には会っていると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    私もお会いできるのを楽しみにしてます^^v


コメントする