ログインフォームに自動入力してくれるブックマークレットを作れるサイト。

フォームに自動入力できるブックマークレットを作成する「FillThatForm」

2010-02-25 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

ログインフォームなどに、毎回情報を入力するのは面倒、でも安全性を保持したいので、むやみにパスワード管理ソフトなどは使わないようにしたい。

そんな時に役立ちそうなのが、今回ご紹介するブックマークレット作成サービスです。

スポンサードリンク

フォームに自動入力できるブックマークレット作成サービス

FillThatForm」は、ログインフォームなどにIDやパスワードを、ワンクリックで入力できるブックマークレットを作成するサービス。

ログインフォームのあるページのURLを入れて、IDなどを入力し、ボタンを押すだけでブックマークレットが作成されます。

サンプルブックマークレット

ココをクリックすると、ページ右上の検索ボックスに文字が入力されます。

ブックマークレットの作り方

↑まず、ログインフォームがあるページのURLをコピーします。

↑次に、FillThatFormを開き、コピーしたURLを貼り付け、「Start」ボタンを押します。

↑すると、ログインページの入力項目が抜き出されるので、自動入力させたいIDなどをここで入力します。

ここで入力するパスワードは、適当なものを 1234 といったように入力することをオススメします。 利用する際のパスワードの変更方法は後述。

↑ブックマークレットが作成されるので、お気に入りやブックマークバーへ登録します。

↑対象のページでブックマークレットを使用すると、ログインフォームに情報が自動入力されます。

パスワードの変更方法

↑念には念を入れて、パスワードは入力したくないという場合は、適当なパスワードでブックマークレットを作成し、ブラウザのブックマークの編集から、適当に入れたパスワードを変更して使います。

(※ただし日本語を入れてしまうと、エンコードされてわかりづらくなるため、最初は覚えやすい数字を入れることをオススメします。)

興味のある方はFillThatFormへどうぞ。

便利なのはともかく、本当に大事な、ネット銀行などのサービスでは、このようなブックマークレットを使わない方が良いですよね。それをわきまえた上でご利用いただけると幸いです。

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする