ビジネスモデル・キャンバスなどをウェブ上で共同編集。

ビジネスモデル構築や競合分析などの思考を円滑にする「Canvanizer」

2014-04-08 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

canvanizer

紙で思考するには向いているビジネスモデル・キャンバスをウェブで共同作業しながら創るには、なかなか向いているツールがないのが現状。その課題を解決してくれるのが「Canvanizer」。

ビジネスモデル・キャンバスだけではなく、リーンキャンバスやオープンイノベーション・キャンバス、SWOT分析のテンプレートも用意されています。

スポンサードリンク

ビジネスモデル構築や競合分析などの共同作業を円滑にする「Canvanizer」

Canvanizer」は、ビジネスモデル・キャンバスをはじめとするビジネスの思考ツールを使い、共同で思考するのに便利なオンラインサービス。

作成したキャンバスは、スライドを生成したり、サイトへ埋め込んだり、テキストやCSVでエクスポートしたりすることも可能です。

ビジネスモデル・キャンバスのサンプル

上記のようにキャンバスを作成することが可能。設定によって埋め込んだ状態で編集することもできます。(※上記のキャンバスは編集不可になっています。)

キャンバスのテンプレート
キャンバスはこの他にも、あらゆるテンプレートが用意されています。

ブレインストーミング・モードで共同作業

canvanizer1
ブレインストーミング・モードでは、メールアドレスで招待した複数名のメンバーによって、共同でキャンバスを作成することが可能。より多くの発想を元に、ビジネス構想を進めることができますね。

HTML5のスライドも生成

HTML5のスライド
ブラウザ上でサクサクと表示できるプレゼンテーションもキャンバスから自動生成。これならば思考してからアウトプットするまでの労力を省けますね。

スライドショーのサンプル

スライドのエクスポート
このスライドはHTML形式でエクスポートすることも可能です。

当ブログのサーバーにアップしたスライド

テキストやCSV形式でのエクスポートも可能

canvanizer4
下記のように、テキスト形式でエクスポートすることも、CSV形式でエクスポートすることもできます。

テキスト形式でエクスポートしたサンプル
1. Key Partners
パートナー
2. Key Activities
主要活動
3. Value Proposition
価値提案
4. Customer Relationships
顧客との関係
5. Customer Segments
顧客セグメント
6. Key Resources
リソース
7. Channels
チャネル
8. Cost Structure
コスト構造
9. Revenue Streams
収益の流れ
10. Brainstorming Space

更新履歴から復元することもできる

canvanizer5
過去に更新した時点の状態を保存していて、その過去の状態に戻すことも可能です。

興味があるかたはCanvanizerへどうぞ。

ビジネスモデル・キャンバスなどは、紙ベースで作成するのが基本かもしれませんが、ウェブのほうが円滑に進められるシーンでは活躍しそうなツールですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする