Google検索も楽に!?

「Chrome アプリ ランチャー」のWindows版を使ってみた

2013-07-23 | Sigeo | 1件 | カテゴリ WEBツール・サービス

よく使うアプリがChromeアプリとしてGoogle Chromeにインストールされているひとにとって、他のアプリを開いている時に、わざわざブラウザを開かなくても、ダイレクトにChromeアプリ開きたいことがあるはず。Google検索だってそうです。

これがChrome アプリ ランチャーによって可能になりました。

スポンサードリンク

「Chrome アプリ ランチャー」でデスクトップからアプリを起動

Chrome App Launcher」は、WindowsのタスクバーやデスクトップアイコンからChromeアプリの一覧を開けるアプリ。

Chromeを開いてからでなくても、Chromeアプリの起動やGoogle検索(※Google検索はできないことがあるようです。)をおこなうことができます。

Windowsのタスクバーからアプリ一覧を起動

アプリ一覧
↑画像のように、WindowsのタスクバーからChromeアプリのランチャーを開くことができます。

今回は、タスクバーの2番めにChromeアプリランチャーを固定したので、

Win + 2

でランチャーが開くようになっています。

アプリを検索
↑検索ボックスからアプリを検索することも可能です。

Google検索も便利に(※注)

ランチャーからGoogle検索
↑他のアプリを開いている時に、ふと検索したくなった時が特に便利。即座にショートカットキーでランチャーを開き、Google検索を開始することができます。

検索のサジェストにChromeアプリが出てくるのも良いですね。いつぞやのGoogleデスクトップ検索を思い起こさせます。

※注:Google検索は利用できないことがあるようです。他の理由かもしれませんが、私の場合はGoogle Appsアカウントで使えませんでした。

SERP
↑「Google検索」を選択すれば、なめらかにChromeで検索結果画面が開きます。

ランチャーでアプリの管理も可能

ランチャーでアプリ管理
↑いらなくなったアプリを削除したり、タブを固定化するなどの編集も、アプリからおこなうことができます。

興味がある方はChrome App Launcherへどうぞ。

ランチャーを入手
↑ページを開いて【ランチャーを入手】をクリックすると、瞬時にインストールが完了し、使える状態になります。

Google AppsではGoogle検索ができない?


↑まだ原因を突き止められていないのですが、Google AppsでログインしているChromeでは、ランチャーからGoogle検索ができませんでした。アプリ ランチャー – Chrome ウェブストア ヘルプを見ても、「アプリを検索する」と書かれているので、本来Google検索は出てこないのが正しいのでしょうか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“「Chrome アプリ ランチャー」のWindows版を使ってみた”へのコメント1つ

  • knowknow: 2014-08-21 22:34

    ウェブサイトのショートカットはランチャーに追加できますか。?


コメントする