GIFアニメーションをWebM形式の動画に変換して軽量化する「gfycat」
手軽に再生できてサイト訪問者に内容を見てもらいやすいGifアニメーションの動画。しかし難点は、そのファイル容量の大きさ。使えば使うほどにサーバー容量を食ってしまいます。
今回はそのGIFアニメーションの容量の問題を、解決してくれるサービスをご紹介します。
GIFアニメをWebM形式の動画に変換する「gfycat」
「Gfycat」は、GIFアニメーションをWebM形式の動画に変換してくれるオンラインサービス。
HTML5 Videoなので一部のブラウザで再生できないものの、GIFアニメーションの約1/10のファイル容量に圧縮し、動画としてサイト上で再生させることができます。
ファイル容量が10分の1以下になる
以下がgfycatで動画に変換してファイル容量が圧縮された結果です
- GIFアニメのサイズ: 2M
- Gfyで変換後のサイズ: 183k
YouTubeも採用したHTML5のVideoタグに対応するWebM形式に変換することで、ファイルサイズがアニメーションGIFの10分の1以下になりました。
カンタンな変換作業
変換の手順は非常にシンプル。アニメーションGIFのファイルをサイト上でアップロードし、
変換された動画を、右クリックメニューからダウンロードして保存するだけです。
サンプル埋め込み動画
こちらがWebM形式に変換した動画。videoタグを使って埋込み、自動再生とループ再生を設定していますので、GIFアニメ同様の動きも再現できますね。もちろん、通常の動画のようにプレイヤーを表示することも可能です。
興味があるかたはGfycatへどうぞ。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 仕訳が半自動でできる、無料から始められる「マネーフォワード 確定申告」を試してみた
- 次の記事: カンタンなステップで美しいプレゼン資料を作成できる「Slidebean」
- ジャンル: GIFアニメーション