これは様々な場面で活用できそうな新機能。Gmailに届いたメール本文を、ボタンを押すだけでワード文書に変換できてしまうGmail Labsの新機

メールの文章をワード文書に変換するGmail Labsの新機能

2008-12-17 | Sigeo | 0 | カテゴリ Gmailの使い方

メール本文からワード文書を生成するGmailの新機能

これは様々な場面で活用できそうな新機能。

Gmailに届いたメール本文を、ボタンを押すだけでワード文書に変換できてしまうGmail Labsの新機能が追加されました。

スポンサードリンク

メール本文をワード文書に変換するGmail Labsの新機能

今回追加された機能は、対象のメール本文を開いて ボタンをクリックするとGoogleドキュメントのワード文書に変換してくれる機能。 Googleドキュメントに変換すると、ブログ投稿を行うことも出来るので、いろいろな使い方が想定できます。(※スパム行為はいけませんw)


↑メール本文を開いて、「ドキュメントを作成」リンクをクリックすると、↓のようにワード文書への変換が行われます。

↓これがメール本文をワンクリックでワード文書に変換したもの。

尚、ショートカットキーは「 g w 」となっています。

機能の追加方法


Gmail Labsは英語版のみで表示されるため、Gmailの「設定」から英語版「English(US)」に変更します。

次に「setting」内の「Labs」下から4番目くらいの「Create a Document」を「Enable」にすることによって利用可能になります。(※ON / OFFの表記は「Enable / Disable」になっています。)

設定後は先ほどの逆に「setting」の「Language:」で「日本語」に戻しても機能は反映されます。

早速試したい方はGmailへどうぞ。

今までなかったなぁという機能が次々に追加されてくるGmail Labs、毎回興味深いものばかりですよね。 ネガティブなイメージになっている「メール」というものをどこまでポジティブなものにすることができるか、そんな思惑が伝わってくるようなGoogleの動き、今後も楽しみです。

Via:New in Labs: Turn an email into a Google doc

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする