メールのストレスが緩和されます。

Gmailの受信トレイで楽に複数チェックボックスを選択できるChrome拡張機能「Click-n-Drag Checkbox for Gmail」

2012-05-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ Gmailの使い方, Google Chrome

Click-n-Drag Checkbox for Gmail

Gmailの受信トレイで複数チェックボックスを選択するにはShiftキーを押しながらチェックボックスをクリックすれば良いのですが、この操作って意外と面倒ですよね。

その根本である迷惑メールや自動アーカイブをする手もあるのですが、そうはいっても内容によっては読みたいメールもあるわけです。

そこで今回は、クラシック受信トレイや重要メールトレイに限られるものの、クリック&ドラッグで簡単に複数チェックボックスを選択できる拡張機能をご紹介します。

スポンサードリンク

受信トレイの複数チェックボックスをサクッと選択できるChrome拡張機能

Click-n-Drag Checkbox for Gmail™」は、チェックボックスをクリックして、マウスをそのまま上下にドラッグするだけで複数チェックボックスを選択できるようにするChrome拡張機能。

受信トレイの種類を「優先トレイ」など、「クラシック」以外に設定してしまうと利用することができませんが、煩わしいものを楽にしてくれる、アイデアとしては素晴らしいものになっています。

クリック&ドラッグで一気にチェック

デモ動画を見ていただくのが一番わかり易いと思います。開始点をクリックしてマウスをドラッグするだけで、一気にチェックを入れ、すでにチェックしているものも一気にチェックを外すことができます。

クラシック受信トレイ専用

Classic inbox
↑機能を利用するには、設定画面の「受信トレイの種類」で「クラシック」を選択する必要があります。残念ながらその他の種類を選択すると利用できないようです。

試してみたい方はClick-n-Drag Checkbox for Gmail™へどうぞ。

アクションとしては左手小指の動作をひとつ減らすだけですが、それでも格段に効率が上がって良いですね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする