ブログやサイトへ埋め込める、クールなタグクラウドを作成してくれるサービス。

クールすぎるタグクラウドを作成できる「Tagul」サイトへ埋め込み可能

2010-01-07 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

超クールなタグクラウドを作成できる「Tagul」

タグクラウドは、もっとカッコよく表示すべきだ。と感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は、英語のみタグクラウドに表示されるものの、埋め込み可能なFlashのタグクラウドをかなりクールに作成できるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

超クールなタグクラウドを作成できる「Tagul」

Tagul」は、ブログやサイトへ埋め込むことができる、Flashのクールなタグクラウドを作成するサービス。

タグクラウドの形や色、文字の傾きも調整可能なうえに、タグのリンク先もカスタマイズできるものになっています。

サンプル タグクラウド

↑こちらはこのブログを元に作成したタグクラウド。
リンク先をブログのタグ検索結果ページへ飛ばしていましたが、日本語が入るとエラーになってしまうので断念。。。ここは修正して欲しいですね。

アジア版WSJで作ったタグクラウド

↑こちらはアジア版のWSJを元に作ったタグクラウド。このようなものを、カンタンに作ることが出来てしまいます。

タグクラウドの作成

Tagul1 ↑URLを指定して、タグとなるキーワードを抽出、
タグのリンクもカスタマイズ出来ますが、日本語が入っているとエラーになってしまうようです。

Tagul2 ↑フォントや文字の傾きを設定して、「Build The Cloud」ボタンを押すとタグクラウドが生成されます。

Tagul3 ↑もちろん色の指定も可能です。

Tagul4 ↑最後に埋込タグを取得して保存すればOK。12時間毎、24時間毎に自動更新することもできます。

興味のある方はTagulへどうぞ。

文字の大きさだけでなく、形や角度を大きく変えられると、タグクラウドがグッとスタイリッシュになりますよね。

日本語が表示出来るものが出てきて欲しいところです。

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする