ブレストやモックアップのレビューだけでなく、タスク管理もできる。

タスク管理もできる共同編集可能なオンライン ホワイトボード「ConceptBoard」

2011-07-19 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

タスク管理できるオンライン ホワイトボード「ConceptBoard」

ミーティングの進行や、図解の補助ツールとして役立つホワイトボード。最近ではオンライン化され、視覚化することで、遠隔地でもミーティングを円滑に進められるツールになっていますよね。

今回は、そんなオンラインのホワイトボードでタスク管理もできてしまうサービスをご紹介します。

タスク管理できるオンライン ホワイトボード「ConceptBoard」

Conceptboard」は、オンラインでリアルタイムに共同編集できるホワイトボード。

モックアップのレビューやブレストをおこないつつ、ホワイトボード上でタスク管理もできるビジネスツール。iPadでも使いやすいように作られています。

タスク管理ができる

タスク管理
↑コメントに重要度を付けつつ、タスクとして管理することができます。タスクが完了したらタスクをクローズします。

タスク一覧
↑右側のサイドバーにもタスク一覧が表示されます。

管理画面
↑ホワイトボードの管理画面では、未完了のタスクがいくつ残っているかを表示します。

ホワイトボード編集の機能も充実

ホワイトボード編集
↑図形などの描写もカンタンにおこなえます。

ホワイトボード
↑フリーハンドで描いて、コメントを残す。iPadから使うと、より使いやすさを体感できそうですね。

画像を使ってさらに視覚化

アンカーリンク
↑画像をアップロードすることも可能。アップロードした画像に、それぞれアンカーリンクを付けることができます。

画像キャプチャ
↑いままで議論していた中の一部分にフォーカスをあてて議論を深めたいときは、スクリーンショット機能を使ってフォーカスしたい部分を画像にし、その部分だけに集中して議論することができます。

新規登録しなくても、TwitterやFacebook、Googleアカウントでログインすることができます。興味がある方はConceptboardへどうぞ。

同じ場所にいなくても、クライアントとモックアップを見せながら議論したり、同僚に資料を見せながらプレゼンの準備をしたりと、さまざまな行動をスピードアップさせることができそうですね。

板書の極意―ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議。板書の極意―ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議。
価格:¥ 1,680
平均評価:★★★★☆
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by 多読を実践 書評ブログ
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする