引用部分だけでなく、その周りも共有しやすい。

選択した部分をTwitterやFacebook、Gmailで親切に共有できるブックマークレット「BookmarkQ」

2011-07-20 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

引用部分を明快に共有できるブックマークレット「BookmarkQ」

TwitterやFacebookに、読んでいる記事を共有するためには、Googleリーダーから直接共有したり、短縮URLサービスが配布しているようなブラウザの拡張機能を使うのが一般的。

でも、気になったフレーズを共有して他のユーザーがリンク先ページに飛んだ時、その引用部分がどこにあるのか一目瞭然になっていたほうが親切ですよね。

今回は、引用部分をカンタンに共有しつつ、その引用部分をハイライト表示してくれるブックマークレットをご紹介します。

スポンサードリンク

引用部分を明快に共有できるブックマークレット「BookmarkQ」

「BookmarkQ」は、ウェブページの一部を引用して共有したい時に便利なブックマークレット。

共有した相手がリンクをクリックすると、該当ページの引用部分をハイライト表示することができます。

選択部分の共有がカンタン

選択テキストを共有
↑共有したい部分を選択して、ブックマークレットボタンを押すと選択部分がハイライト表示されて、TwitterやFacebookの共有ボタンが表示されます。

ブックマークレットを使うにあたり、ブックマークレットを右クリックメニューから使えるChrome拡張機能を使うとより便利ですね。

Twitterで共有
↑共有ボタンを押すと、選択したテキストと、引用元ページの短縮URLが投稿欄に自動入力されます。

引用部分へフォーカス
↑ユーザーが引用元ページのURLをクリックしてページを開くと、ハイライト表示された引用部分へ自動的にスクロールします。

引用元ページのサンプル

興味がある方はBookmarkQへどうぞ。

ポイントだけ共有するのもよいことですが、共有されたポイントの背景や関連情報も知りたい人にとって、このような共有の仕方をしてもらえると嬉しいですね。

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
価格:¥ 1,995
平均評価:★★★★☆
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by 多読を実践 書評ブログ
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする