ブログやサイトで埋め込み mp3を実現してくれるサービス。

あなたのサイトでカンタンに音声を再生できる4つの埋め込みプレイヤー

2008-02-10 | Sigeo | 12件 | カテゴリ WEBツール・サービス

音声ファイルをサイトで再生

ポッドキャスティング、まだまだこれからではあると思いますが、様々なサイトで配信され始めてますよね。 今回はDigital Inspirationのエントリより、カンタンにサイトへオーディオファイルを埋め込める4つのプレイヤーをご紹介。

スポンサードリンク

MP3ファイルをサイト上でカンタンに再生できる埋め込みプレイヤー

いずれのプレイヤーも、ソースコード中の”「MP3ファイルのURL」”(鍵カッコまでを含む)をファイルのURLに置き換えればカンタンに設置することができます。

1. Google Reader MP3 Player

これはGoogleリーダー用のMP3プレイヤーなのですが、ちょっとした裏技でサイトに埋め込めてしまうもの。音量調節が細かく効くのでユーザービリティ的にはいいかも。

Google Reader MP3 Playerの埋め込みソースコード

※URLを入れる必要があるので注意。

2. Yahoo! MP3 Player

※現在ご利用いただけません。利用できる方法を調査中です。(2012/07/01)

ファイル名を表示できるところが◎、ファイル名を「audio-file.mp3」としておけば「audio file」と表示されるような感じ。

Yahoo! MP3 Playerの埋め込み用ソースコード

3. Yahoo! Media Player

ここをクリックすると再生

これはページ内にJavascript外部ファイルを読み込むコードを書いておけば、MP3ファイルへのリンクを貼っただけで再生ボタンを表示してくれるもの。テンプレートに書いておけば、リンクを貼るだけでプレイヤーを表示できるので効率的ですよね。再生ボタンを押して表示されるプレイヤーもなかなかクールです。

Yahoo! Media Playerのソースコード

このコードをプレイボタンを表示させたいページに書いておけばOK。あとはMP3ファイルへのリンクを貼るだけです。

4. Odeo MP3 Player

※現在サービスリニューアル中で一時的にご利用いただけなくなっています。(2012/07/01)

シンプルだけど、見た目がちょっとかわいい。という人におすすめ。

Odeo MP3 Playerの埋め込み用ソースコード

しかし、リッチコンテンツが求められるようになると、画像の容量だけでヒーヒー言っている場合じゃなくなってきますよね。大規模サイトのサーバー構成案や見積もりを見ているとヒシヒシとそれが伝わってきます。。。

個人サイトだからリスクヘッジの部分を安価にしたとしても、ディスク容量でレンタルサーバーのコストがアップするのは厳しいですよね。 日本でもストレージサービスへの規制を緩和してくれなければなかなか難しいのかもしれません。

関連情報

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“あなたのサイトでカンタンに音声を再生できる4つの埋め込みプレイヤー”へのコメント12 つ

  • Kairi: 2008-02-10 16:40

    初めまして、Kairiと申します。
    いつも興味深く読ませていただいています。

    MP3プレーヤーとサーバーの問題を
    ある程度解決してくれるのはBox.netかと。
    無料バージョンだと使いにくいですが、
    年間¥9,000くらいの有料バージョンだと容量も5GBになるし、
    もとよりついてるブログパーツと併せて
    うまく使えるかも、って感じですよ。
    その有料バージョンならファイルへの直リンクも出るので、
    ちゃんとポッドキャストにもできますし。


  • ヒマナイヌのカワイ: 2009-03-30 04:36

    これは便利!ありがとうございます。
    ケロログのポッドキャストを自社ブログに
    埋め込みたくて悩んでいたのですが解決しました!
    感謝です。


  • サリ子: 2009-07-08 21:41

    はじめまして。検索にてたどりつきました。

    Yahoo! Media Playerって簡単で便利!と思い、
    早速使わせていただこうと思ったのですが、
    PCによって?でしょうか、再生できない場合があるようです。
    ポップアップは出てきますが、再生が始まりません・・・。
    PCの環境の問題なんでしょうか??
    こんな質問で申し訳ないです・・・。
    EC-CUBEでの使用を考えてるんですが、タグの制限を考えると
    これが一番使いやすいんですよね~。


  • ogido: 2009-07-10 12:53

    いつも参考にさせてもらってます。
    Yahoo! MP3 Player便利そうだなと利用を予定してたんですが、プレーヤーが表示されないようです。

    どうしたんだろ?


  • sigeo: 2009-07-11 01:57

    ogidoさん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    プレーヤなのですが、どうやら以前と仕様が変更になったようで、
    IEでは他のJavascriptとの関係上、表示されなくなってしまうようです。

    その原因が何なのかはまだわかっていないのですが、判明したら共有しますね。


  • ogido: 2009-07-11 15:37

    sigeoさん

    こんにちは、お返事ありがとうございます!
    仕様が変更になってしまったんですね、一番シンプルでコードも短めだったので便利だなと思ってたんですが…

    手持ちのMacでSafariやFirefoxなんかでも駄目みたいです。

    何か分かったらぜひ、共有お願いします。その間は他の記事を楽しく読ませてもらってます♪


  • ヒヨッコ: 2009-10-04 15:01

    はじめまして、ヒヨッコと申します。

    googleのものを早速使ってみたいなと思ったのですが、著作権は大丈夫なのでしょうか。
    あちこちネットで探してみたのですが、利用許諾に関して書かれているところがみつかりませんでした…。

    ご回答いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。


  • あんずP: 2012-06-25 14:16

    上から順番に3つ試したのですが、どれもダメでした。
    QuickTimeのせいでしょうか?

    Googleのを使いたかったのですが、中が白い横に細長い枠が出ただけでした。
    以前使っていたHPで試してみたのですが同じです。

    唯一後ろにリンクを貼り付けると再生ボタンの小さいのが出るもので、再生ウィンドウは開くものの、バッファリングをずっとしていて音が出ません。

    ブログには全く何も表示されません。

    使っている音源はHPのスペースにうpしてます。
    対処方法がわからず困っています。

    こういうことは疎いので出来ればご回答のほどよろしくお願いします。


  • sigeo: 2012-07-01 15:37

    あんずPさん、遅くなってすみません。

    ひとまず1と3を使えるように修正しました。
    いづれもいつの間にか使えなくなってしまっていたようです。ご報告いただきありがとうございましたm(__)m


コメントする