ウェブ上で議論をできるツールはこれまでにも多くあったと思います。それでも、まだまだ議論をグループメールで行うというケースが多いですし、グループチ

チームで議論して円滑に意思決定をするためのコミュニケーションツール「Loomio」

2017-07-09 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Loomio

ウェブ上で議論をできるツールはこれまでにも多くあったと思います。それでも、まだまだ議論をグループメールで行うというケースが多いですし、グループチャットや掲示板のようなツールを、的確に意思決定するためのものとしては使いこなせていないケースがまだまだ多いと思います。

そんなときに使えそうなのが、今回ご紹介するグループディスカッションのツールです。

スポンサードリンク

チームでの議論と意思決定を促進する「Loomio」

Loomio」は、オンライン上でのチーム内のディスカッションと意思決定を円滑にするためのツール。

スレッドで議論をし、その結果としての意思決定をするためのアンケートや同意を求めるフォームをスレッド上に簡単に作れる仕組みを持っています。

グループを作成してディスカッション

グループのページ。ディスカッションする議題ごとにスレッドを立てて完了していく。

基本的にはGoogleグループのようなスレッド形式のコミュニケーションツール。グループは非公開、限定公開、公開の3パターンのプライバシー設定をすることができます。

この手のコミュニケーションツールは、議論が流れっぱなしになりがちなので、議題ごとにしっかり結論を出したいという課題を持っている組織には有用だと感じます。

サンプルグループ:WEBマーケティングブログについて

このサンプルでは、参加申請に対して承認することで、グループに参加してもらうことができます。

グループには、サブグループを作成することもできる。

本題から派生して議論すべきものが出た場合には、サブグループを作成して元々のグループとは別の画面でスレッドを立てていき、最後に意思決定をするという流れを作ることもできます。

ミーティングの時間調整や意思決定の同意を得るアンケートを作れる

意思決定をするための補助ツールも用意されている。

議題に対する意思決定を容易にするために、アンケートや同意を得るフォーム、全員が腹落ちしているかどうかの確認シートなどを簡単に作れるようになっています。

会議の時間設定などもこのツールの中で容易にできるようになっていることもポイントです。

多数決をおこなうためのアンケートフォーム。

興味がある方はLoomioへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする