新たに記事を増やすべきか、それとも改善すべきかを判断する材料になる。

検索順位が上がった時のアクセス増加数を予測できる「Search Rank 」

2013-08-19 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

サイトのアクセス数を増やしたいとき、新たにページを増やすのが良いのか、既存のページを改善するのが良いのか判断する必要がありますよね。

その判断をするために、既存のページを修正することで、どの程度の数字を見込めるのかがまったくわからないと、闇雲に新しいページを作り続けてしまうことにもなりかねません。

そこで今回は、既存のページを改善することで、どのくらいのアクセスの増加を見込めるのか、教えてくれるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

検索順位が上がったらどれくらいアクセスが増加するか予測する「Search Rank 」

Search Rank」は、Google Analyticsのデータを使い、既存ページの検索順位を改善することで、どのくらいのアクセス増加を見込めるのかを予測してくれるサービス。

手作業で個別に調査することなく、一括でデータ収集してわかりやすくレポートしてくれるのが特徴です。

検索順位が上がった時のアクセス数を予測

searchrank5
↑Google Analyticsのデータと連携すると、現在の検索順位を自動的に取得し、その検索順位が上がることでどのくらいアクセスが増えるのか予測してくれます。

「もしも○位あがったら」の部分をスライダで調節してアクセス数を予測することができるようになっています。

抽出された10個のキーワード
↑また予測対象のキーワードは、もっともインパクトのある10個が抽出され、これらのキーワードが○位上がった時の試算を出しています。

データ収集の手順

Google Analytics
↑まずGoogle Analyticsと連携させます。連携するにはまず、トップページの緑色のボタンを押します。

アプリの承認
↑すると画像のような画面になるので、ここで【承認する】ボタンを押します。

プロファイルの選択
↑連携が完了すると、Google Analyticsで計測しているプロファイルの一覧が表示されるので、ここで解析したいプロファイルを選択します。

分析開始
↑検索順位を取得するので、分析結果が出るまでに少々時間を要します。ここでメールアドレスを登録しておけば、画面を閉じてもメールでレポートを送付してくれます。

興味がある方はSearch Rankへどうぞ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする